猛威を振るう新型コロナウイルス、プロ野球の開幕は大丈夫?!2003年のSARS流行の際に日本球界が施した処置とは?

[プロ野球開幕キャンペーン中!DAZN for docomoへ入会した方の中から、抽選で10,000ポイントが当たるキャンペーンを実施中!]

猛威を振るう新型コロナウイルス、プロ野球の開幕は大丈夫?!2003年のSARS流行の際に日本球界が施した処置とは?

 新型コロナウイルスCOVID-2019の猛威が止まらない。日本の水際対策は失敗に終わり、国内での感染が連日アップデートされ報じられている。

 スポーツ界でも数々のイベントが中止に追い込まれている。中でも衝撃が大きかったのが3月1日に予定されていた東京マラソン一般の部。10倍を超す高い当選倍率で知られる人気レースだ。その難関をくぐり抜けた一般ランナーたちの夢が消え去ってしまった。

 北海道で21~23日に予定された知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス」も中止。一方でサッカーJリーグは22日、何とか開幕にこぎつけた。

・今すぐ読みたい→
今シーズンのプロ野球12球団中6球団の監督がノムさんの教え子!「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流」の金言どおりに
(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/katsuyanomura-disciple/)

3月20日に開幕を控えるプロ野球はどうなる?

 心配されるのは3月20日に開幕を控えるプロ野球も同様だろう。新型コロナウイルスは感染力が強い。飛沫感染と言われていたが、ここにきてより広範囲に及ぶエアロゾル感染の可能性も指摘されている。プロ野球に多い密閉型のドーム球場で、3時間以上もの長期間密集して観戦する行為は、キャリアが潜んでいる可能性を考慮すると果たして安全なのだろうか。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月23日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。