しょうがの驚くべき効果効能

しょうがの驚くべき効果効能
拡大する(全2枚)

 料理に添えられる薬味として使われたり、魚の臭み取りとしても用いられることがある「しょうが」。

今回は、そんなしょうがが持つ効果・効能についてご紹介します。

しょうがの驚くべき効果効能の画像はこちら >>

しょうがの効果効能

栄養素が少ないしょうがですが、機能性成分は豊富に含まれているそうです。

抗酸化作用がある香り成分のショウガオール、強い殺菌作用がある辛み成分ジンゲロンが、生薬として効き目を発揮するとされています。

またジンゲロンには、体を温め、血行を改善する効果があるとされています。

そのため、風邪のひきはじめや冷え性、また冷え性が原因の膀胱炎や生理痛緩和にも効果が期待されているそうです。

・今すぐ読みたい→
らっきょうの驚くべき効果効能 https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-pickled-scallion/

しょうがの料理への活用効果

一度に多く摂取することはできませんが、薬味や煮込みなどで頻繁に使われる食材です。

肉類と組み合わせることで、肉が柔らかくなり、たんぱく質の消化を助けると言われています。

しょうがを活用した簡単レシピ

『はちみつジンジャーティー』

【材料(2杯分)】
紅茶のティーバッグ…1~2個
しょうがの薄切り…6枚
はちみつ…適宜

【作り方】
① ティーポットに、しょうがを入れ、熱湯を1と1/2カップ注ぎ、1分ほどおく。

② ティーバッグを入れて、さらに1分ほどおく。器に注いで、ポットの中のしょうがを加え、好みの分量のはちみつを入れていただく。

この記事の画像

「しょうがの驚くべき効果効能」の画像1 「しょうがの驚くべき効果効能」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク