もやしの驚くべき効果効能と活用レシピ

 よく食事に取り入れている方も多いと思われる「もやし」ですが、もやしが持つ健康効果をご存知でしょうか。

今回はもやしが持つ健康効果と、もやしを活用したレシピについてご紹介します。

もやしの驚くべき効果効能と活用レシピ

・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選 https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/

もやしの健康効果

豆が発芽したもやしは、豆の部分に良質なたんぱく質を含み、発芽するともとの豆にはないビタミンCや消化酵素アミラーゼを合成すると言われています。

また、もやしには食物繊維が豊富で、便秘や肥満予防に役立つとされます。腸を掃除する働きのある食物繊維は、大腸がんや動脈硬化防止などにも有効なんだそうです。

もやし活用のレシピ

『もやしときゅうりのナムル』

【材料(2人分)】
もやし…2/5袋(100g)
きゅうり…1本
白いりごま…少々
塩…適量
酢…適量
ごま油…大さじ1
しょうゆ、砂糖…各小さじ1
一味唐辛子…少々

【作り方】
①もやしは塩、酢各少々を加えた熱湯でしんなりするまでゆで、ざるに上げて冷ます。
きゅうりは端を切り落とし、厚さ3mmの斜め切りにしてから、縦に千切りにする。

②ボールにもやし、きゅうりと、ごま油大さじ1を入れ、ざっと混ぜてから炒める。
酢大さじ1、しょうゆ、砂糖各小さじ1、塩小さじ1/4、一味唐辛子少々を加えてあえ、器に盛って白いりごまをふる。


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。