カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

 「朝は起きるのが苦手」、「時間ぎりぎりに起きてしまう」なんて方も少なくはないのでしょうか。朝お出かけ前の時間を有意義に過ごせたら、一日が充実したものになりそうですよね。そこで、あすけん栄養士おすすめの朝の新習慣をご紹介します。

カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

・合わせて読みたい→
朝と夜で違うんです。ジョギングは朝と夜、どっちの方が効果的?(https://cocokara-next.com/fitness/effective-jogging-tt/)

朝におすすめの新習慣5つ

1.ストレッチ
 朝日を浴びて運動するとダイエットに効果があることがわかっています。(※1)朝起きたらすぐにカーテンを開けて、ストレッチをしてみてはいかがですか。
 カラダの柔軟性が増して痩せやすい体質になるだけではく、背筋か伸びてスッキリとした気持ちで一日の始まりをむかえられますよ。

2.瞑想
 近年、瞑想による脳機能の変化の研究が進んでいます。日常生活では感情の乱れをコントロールしたり、スポーツにおいては心拍数を抑えパフォーマンス向上に効果があることがわかっています。

 朝日を浴びながら瞑想を行うことにより心がスッキリし、一日の始まりを気持ちよく過ごすことができますよ。
 瞑想というと、雑念を払い集中しなければと難しいイメージがありますが、まずは何も考えずに、鼻から息を吸って吐くという呼吸に集中することから始めてみましょう。

3.朝の一杯
 寝ているときにたくさんの汗をかいているので、夏はもちろん冬も気づかぬうちに脱水症状を起こすことも。起きたら水分補給をすることは大切です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年8月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら