朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得

 睡眠は、脳やカラダにたまった疲れを癒します。質の良い睡眠とは、「寝入りがよく、深く眠ることができ、目覚めたときにスッキリしていること」です。短時間でも爽快に目覚める人もいれば、長時間寝ても眠りが浅い人がいます。睡眠には個人差はありますが、質の良い睡眠は栄養や生活習慣にも関係しています。

朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得

質の良い睡眠を助ける栄養素と多く含む食品

トリプトファン
 トリプトファン(アミノ酸の一種)は、セロトニンという脳内の神経伝達物質を作り出します。セロトニンは、 いくつかの過程を経て、睡眠を誘うホルモン「メラトニン」に変化します。(※1)(※2)

〈多く含む食品〉
大豆・バナナ・はちみつ・牛乳・マグロ・サンマ・ナッツ類

ビタミンB1
 疲労回復や精神を安定させるのに効果があります。玉ねぎ・ニラ・長ネギなどに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高めるので一緒にとるようにしましょう。

〈多く含む食品〉
豚肉・大豆・ナッツ類・玄米・ごま

・合わせて読みたい→
二日酔いの攻略法!(https://cocokara-next.com/lifestyle/healed-the-way-of-hangover/)

気持ち良く眠りにつくための心得5つ

 また気持ちよく眠りにつくためには、その前の準備も大切。心身ともにリラックスし、睡眠を促すホルモンを分泌させることが必要です。

1.寝る部屋は暗くする
 眠りのホルモンといわれるメラトニンは暗くなると分泌されます。夜は明るい光を浴びないようにしましょう。

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