サプリの力を100%引き出すために!ベストな飲み方とNGな飲み方

サプリの力を100%引き出すために!ベストな飲み方とNGな飲み方
       

 健康や美容によさそうだから……と、何となくサプリメントを飲んでいませんか?

でも、ちょっと待ってください!サプリメントは、飲み方によって効果がアップすることも、吸収率が低下することもあるんです。4つの人気サプリメント、鉄分・カルシウム・ビタミンC・コラーゲンのベストな飲み方と注意点を解説します。

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鉄分サプリとお茶は相性が悪い!

鉄分サプリのベストな飲み方
鉄分サプリメントと一緒にビタミンCをとると、吸収率が上がります。カラダの中の貯蔵鉄を十分補充するため、3ヶ月は継続して飲み続けましょう。

鉄分サプリのここに注意
鉄分は、お茶やコーヒーに含まれるタンニンによって吸収が阻害されます。気にしすぎることはありませんが、鉄分サプリメントを飲む前後30分は、お茶やコーヒーを避けると無難。カルシウムも鉄分の吸収を妨げるので、牛乳やカフェラテでなく水で飲むのがおすすめです。

また、お互いの吸収を妨げてしまうので、空腹時に鉄分サプリメントと亜鉛サプリメントを同時に飲むのは避けましょう。男性や閉経後の女性は、鉄分の過剰摂取にも注意してください。

カルシウムサプリを取るなら減塩にもチャレンジ

カルシウムサプリのベストな飲み方
カルシウムサプリメントには、クエン酸カルシウムと炭酸カルシウムの2種類があります。
クエン酸カルシウムは、カルシウムや鉄分などのミネラルをカラダに吸収されやすい形に変える働き(キレート作用)があるため、炭酸カルシウムよりも吸収されやすくなります。一方の炭酸カルシウムは、食品と一緒にとると吸収率が上がりやすくなります。


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2020年11月20日のライフスタイル記事

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