ふだん目にすることも多く、特に日本人にはなじみ深い「小豆(あずき)」

実は小豆は栄養価がかなり高く、健康や美容に対し素晴らしい効果があることをご存知ですか?

【関連記事】らっきょうの驚くべき効果効能

小豆に含まれる栄養と効果

[ビタミンB1・B2]
ビタミンB1とB2は脳や神経、皮膚などを健康に保つのにかかせない栄養素です。

ビタミンB1:不足してしまうと疲れやすくなったり、体がだるくなる原因になることも。


ビタミンB2:不足してしまうと口内炎や口角炎など、肌や粘膜のトラブルの原因になることも。

[カリウム]
カリウムは、体の余分な塩分「ナトリウム」の排出を促すと考えられています。

そのため、カリウムを摂取すると高血圧予防やむくみ改善の効果も!

[サポニン]
抗酸化作用がある栄養素で、コレステロール値を下げる効果があるので、肥満予防に効果あり。

また、肝臓の機能を高める効果があるとも言われています。

[アントシアニン]
ポリフェノールの一種。

抗酸化作用があり、目の疲れや視力低下の予防に効果が期待できると考えられています。


[食物繊維]
整腸効果のある栄養素。

便秘予防に役立つだけでなく、コレステロールの吸収も抑えると言われています。

このように、小豆には健康や美容に効果のある栄養がたっぷり!

小豆を味わえるレシピとして

・お赤飯
・小豆のポタージュ
・かぼちゃと小豆のいとこ煮 などがあると言われています。

ぜひ今後の献立にご活用ください。

小豆を炊くのが面倒だな・・と感じた方は、気軽に購入できる小豆缶などを利用してみてくださいね。

栄養たっぷりの食材で、健康な生活を送りましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。