汚名返上できる能力

「たばこ」を不健康な要因ではなく健康のサポート役に?の画像はこちら >>

緑鮮やかなたばこ畑

 日本において健康を害して死亡に至るリスクのトップ3は、① 喫煙 ② 高血圧 ③ 運動不足です。

これらの要因によって罹る病気は、主に循環器疾患(脳卒中,心筋梗塞,脳梗塞など),がん(口腔,食道,胃,小腸,大腸など)ですが、 喫煙は呼吸器疾患に罹患する割合が高いのです。(※1)

呼吸器疾患といえば慢性閉塞性肺疾患(Chronic Obstructive Pulmonaly Disease)で、最近COPDの略称を見聞きするようになりました。

COPD患者は喫煙者の占める割合が非常に高く、健康日本21(第二次)の目標として、COPDの認知度を80%に引き上げるための啓蒙活動を行っています。11月第3水曜日は「世界COPDデー」です。

COPDの主な特徴は、息切れする,せきが出る,たんが絡むことが挙げられます。

ご高齢の方を自宅からお連れするために車に乗せてシートベルトを締めて差し上げます。ベルトのバックルをカチンとロックするのですが、補助するのにどうしても身を寄せる必要がある。ご自宅から座席に座るまで歩いて来られる方の中には、「ヒューヒュー」「ゼイゼイ」といった呼吸音が聞こえる方がいます。

そんな時、日頃たばこを吸う習慣がない方だと分かっていても、ご家族の中に喫煙される方がいたりして、副流煙の弊害にさらされていないか??と有らぬ想像する時もあります。この呼吸音を年のせいだと軽んずるなかれですよね。

【関連記事】イタチごっこはもう止めましょう…ミスマッチな喫煙室

禁煙する動機は人それぞれです。自ら健康を害して、二度とたばこなんか吸うものか!と肝に命じる方もいれば、そろそろ健康に注意しないといけない年齢になったし、自分だけでなく家族の健康も気になる方もいらっしゃると思います。たばこの値段が上がったことによる経済的理由もあるでしょう。日本たばこ産業株式会社が発表した価格改定では、消費税を加算するとワンコインで購入できなくなった銘柄が多くなりました。

ワンコインで買える手軽さがなくなれば、心情的にもたばこを止める切っ掛けになるので大歓迎です。キャッシュレス決済が普及したのは気になりますが・・・。

「たばこ」を不健康な要因ではなく健康のサポート役に?

このように何やかんやと煙たがれる「たばこ」だって、この世に生を受けた一群の生き物です。

社会に役立つたばこの使いみちを見付けるのは人間にしかできないことです。

この度名古屋大学などのチームがその有益になる用途として、多くの植物を「接ぎ木」できることを発見したそうです。(※2)

植物がしっかりと育つためには、その土地の性質(土壌)に合っていないと難しい。そうなるとそこの土と相性の良い植物しか生育できませんよね。その土地に適合する植物の茎や葉が付いた根と、食用野菜を実らせる植物とをたばこが間を取り持ち、繋いでくれる能力が高いという。その一例として、キクにトマトを実らせることに成功したとか。異種の植物を取り成す橋渡しになってくれるのです。たばこ農家を救うことと食料危機を回避できる手立てになればよいですね。

「たばこ」を社会に資する種としてプロデュースするのは人間の役わり。


たばこにワル者役(COPDの原因)からイイ者役(野菜栽培の縁の下の力持ち)に転向してもらいましょう。

【出典】
(※1)健検公式テキスト 増補改訂版「やっぱり禁煙」
(※2)2020年11月1日 読売新聞 くらしサイエンス

[文:健康わくわくサイト]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

「たばこ」を不健康な要因ではなく健康のサポート役に?
岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 ~ 免疫検査を通しての患者様への想い ~ 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

編集部おすすめ