2020年の大晦日に行われた「RIZIN.26」。堀口恭司の復活リベンジマッチなど、一年を締めくくるのにふさわしい好試合が連発した同大会について、大晦日のリングでピーター・アーツに勝利を収めた経験を持つ元総合格闘家の大山峻護さんに感想を聞いた。

ピーター・アーツを倒した男の心を震わせたRIZIN.26、「...の画像はこちら >>

・今すぐ読みたい→
「諦めなければ立ち上がることができる」、グレイシー一族と死闘を繰り広げた元ファイターが堀口vs朝倉戦に感無量 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/shungooyama-rizin26-summary/

ピーター・アーツを倒した男の心を震わせたRIZIN.26、「人生勝ち負けだけじゃない」

大山峻護さん

○五味隆典vs皇治●

42歳の五味選手は元PRIDE王者で、総合格闘技界のレジェンド。全盛期のパンチは世界トップレベルの威力ですし、10キロ以上の体重差があるので、那須川天心選手とやりあった皇治選手でさえぶっ飛ばされるんじゃないかと思っていました。

そんな体格差のある危険なマッチに真っ向勝負を挑む皇治選手の男気は素晴らしい。ファーストコンタクトで五味選手のパンチもらった時、想像以上の威力だったと思いますが、そこから火がついて、最後まで撃ち合う姿を見せてくれた皇治選手はすごいと思います。

五味選手も体を見ると直前のオファーだと思います。時間のない中で減量して、しかも自身にはブランクがあり、相手はバリバリ現役のファイター。まだコンディションが作れていないままリングに上がって、バチバチに殴り合ったということはすごい。

最後、コンディションを作れていないからスタミナが切れて息が上がってしまっていたけど、それでも最後まで引かずに戦い切りました。カリスマファイター同士の根性の殴り合いに感動しました。

○浜崎朱加vs山本美憂

山本美憂選手は僕と同じ46歳。僕は40歳で引退したので、46歳でタイトルマッチに挑むということがどれだけすごいことか。レスリングの世界チャンピオンから期待されてMMAの世界に来たものの、最初は負け続けたし、悲しい別れもあった。そこから這い上がって辿り着いた46歳でのタイトルマッチ。胸が熱くなりましたね。

そんな山本選手を上回るパフォーマンスで封じ込めた、浜崎選手の世界トップクラスの実力を見られたのも良かったです。

もちろんアスリートなので勝敗は大事ですが、ここまで全てをかけて準備をして、今出せる最高の状態を作ってリングに上がってきた。その場で実力を出し切れなくても、その舞台にたどり着くまでにすごい財産を築いてきたんだろうなって感じました。人生って勝ちか負けかってなりがちですけど、それだけではないと教えてもらえたような気がします。

○所英男vs太田忍●

所選手は43歳で、3年半ぶりのさいたまスーパーアリーナ、年末の大舞台に上がれる喜びと感謝の気持ちが溢れていましたね。太田選手はデビュー戦と思えない落ち着きと戦い方で、オーラが良かったです。みんなをワクワクさせる色気を感じましたね。

所選手にあれだけ大胆な戦い方ができて、太田選手の未来を感じた試合でしたが、改めて所選手のすごさを見せつけられた試合でした。

百戦錬磨の経験を持つ所選手らしい勝ち方で、おもしろい試合をしてくれるだろうというファンの期待に見事に期待に応えてくれました。期待に応えられるっていうのはスーパースターの証。太田選手には所選手の技術を凌駕するパワーがありましたが、パワーを凌駕する経験値が所選手にはありました。化け物級のフィジカルを持っている選手に、あれだけのパフォーマンスを見せる、まさに戦うエンターテイナーでした。

●ミノワマンvsスダリオ剛○

またミノワマンが年末に帰ってきました!みんながミノワマンを待っていましたし、それだけ実績を重ねてきた、愛されている選手。44歳のミノワマンが、デビュー2戦目とはいえ、大相撲出身で30キロ差の23歳に挑むって、すごく不利な状況。

それでも、そういうものを全てひっくり返してきた男だから、本当にワクワクさせてくれました。

スダリオ選手は素晴らしかったですね。前回見た時はボディコントロールがとても良かったと感じましたが、今回は距離感の取り方が上手でした。相撲は距離がない戦い方なので、短期間でMMAの距離感にアジャストできているのはセンスだと思います。しかもまだ23歳なので、日本に今までいなかったヘビー級ファイターになるんじゃないでしょうか。あのサイズ感でリズム、ステップの取り方、体の使い方はなかなかでできないですからね。

これからが楽しみな逸材だと思います。

ミノワマン選手や所選手、山本選手、五味選手など、僕ら世代のファイターたちがこれだけの戦いを見せてくれて、本当に勇気をもらいましたし、頭を叩かれたような感じです。40代の意地と存在感、若手の台頭を見せてくれたいい大会でした。

○那須川天心vsクマンドーイ・ペットジャルーンウィット●

ピーター・アーツを倒した男の心を震わせたRIZIN.26、「人生勝ち負けだけじゃない」

クマンドーイ・ペットジャルーンウィット選手もかなり強い選手なのに、途中から『いつ倒すんだ?』という目で見ていましたね。本当に那須川選手は突き抜けた選手。さすがとしか言いようがないです。普通だったら心のどこかに隙ができてしまうのに、慢心とかが一切ない。

自分だけでなく、日本のために、格闘技界のためを思って戦ってきた選手は常に高いパフォーマンスを出し続けますよね。

○朝倉未来vs弥益ドミネーター聡志●

ピーター・アーツを倒した男の心を震わせたRIZIN.26、「人生勝ち負けだけじゃない」

朝倉選手の立場って普通の選手だったらプレッシャーに耐えられないくらいの状況。影響力が大きいということはそれだけスター性があるということ。その裏返して、負けた時の叩かれ方も半端じゃない。しかも前回負けてしまって、中40日で年末のこんな大きな試合。

相手の弥益ドミネーター聡志選手も強くて、しかも予測のできない動きをする、すごく怖い選手。普通の選手なら心折れるか、ナーバスになってしまって、実力を発揮仕切れないですが、心をコントロールして見事でした。また、朝倉選手は戦い方を変えてきたので、これからが楽しみです。今までは天才的な当て勘があるから、前に出させて当てるというスタイルだったけど、今回は先に圧をかけて試合を作っていくというスタイルでした。左のストレートで意識を真ん中に持っていって、外側の左ハイというのは、何となくミルコ・クロコップ を彷彿させるものがありました。

弥益ドミネーター聡志選手は、これわからないぞという空気感を作ってくれた。すごく面白い選手ですね。サラリーマンでありながら、年末のリングに立てるんだって希望をくれた、新しいタイプの選手なので、期待したいです。

○浅倉カンナvsあい●

ピーター・アーツを倒した男の心を震わせたRIZIN.26、「人生勝ち負けだけじゃない」

浅倉カンナ選手はあの若さで経験値が凄まじいです。大舞台で戦い続けて、すごく持ち上げられたところもあれば、負けて涙に暮れた時もあった。そういうのを乗り越えてきた選手は強いですね。

あい選手も非常にポテンシャルの高く、追い込まれても諦めないで前に出ようとする気持ちも強い選手。ですが、浅倉選手の湧き出るエネルギーと経験値、距離感のうまさが試合を支配しました。

次はタイトルマッチで浜崎朱加選手に挑むかと思いますが、浅倉選手はまだまだ若く、伸び代がある。相手は世界を経験しているトップファイターですが、次の試合までにはもっともっと進化している浅倉カンナ選手がいると思います。

●HIROYA vsシバター○

シバター選手、おもしろかったですね。色物と思われがちですけど、総合格闘技の経験値を積んでいる選手ですから。こういう存在の出現で、格闘技界をかき回して欲しいです。これをきっかけに違う層も取り入れて、さらに格闘技界にも注目してもらえたらと思います。また、直前で試合が決まって、体重差もあるリスキーな試合に挑んだHIROYA選手には拍手を送りたいですね。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
「諦めなければ立ち上がることができる」、グレイシー一族と死闘を繰り広げた元ファイターが堀口vs朝倉戦に感無量 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/shungooyama-rizin26-summary/

大山峻護(おおやま・しゅんご)

5歳で柔道を始め、全日本学生体重別選手権準優勝、世界学生選手権出場、全日本実業団個人選手権優勝という実績を持つ。2001年、プロの総合格闘家としてデビュー。同年、PRIDEに、2004年にはK-1・HERO‘Sにも参戦。2012年ロードFC初代ミドル級王座獲得。現在は、企業や学校を訪問し、トレーニング指導や講演活動を行なっている。著書に「科学的に証明された心が強くなる ストレッチ」(アスコム)。ビジネスマンのメンタルタフネスを高めていくための本「ビジネスエリートがやっているファイトネス~体と心を一気に整える方法~」(あさ出版)を出版。

大山峻護さんInstagram
https://www.instagram.com/shungooyama/
オンライン家庭教師 with アスリート
http://virus-busters.spo-sta.com/
「科学的に証明された 心が強くなる ストレッチ」
ファイトネス
http://shungooyama.spo-sta.com/