知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット

 野菜不足を感じた時、手軽に野菜ジュースを手に取る方も多いのではないでしょうか。

 野菜ジュースにはメリット、デメリットがあります。

 今回はそれらを踏まえた上で、野菜ジュースの効果的な飲み方についてご紹介します。

知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット

野菜ジュースのメリット

 野菜ジュースは手軽な上に様々な野菜の栄養素を手軽に取り入れることができます。

 特に、普段なかなか摂取しにくいβカロテンやリコピンといった栄養素は熱により吸収率が上がりますが、野菜ジュースの製造過程では熱を使用するため、生の野菜を食べるよりも野菜ジュースから取る方が吸収率が良いと言われています。

野菜ジュースのデメリット

 野菜ジュースの製造過程の中で高熱処理をするため、熱に弱いビタミンCは失われています。

 ビタミンCの働きとして、抗酸化作用によるアンチエイジング効果・美肌効果、免疫力を高める効果、生活習慣病予防といった効果が期待できます。

 また、消化や代謝を司る酵素や食物繊維(不溶性)も製造過程で失われています。

野菜ジュースの飲むタイミング

 野菜ジュースは飲みうタイミングによって効果が変わってきます。

 朝食前の野菜ジュースはダイエットに効果があると言われています。寝ている間に失われた水分を白湯などで補給してから、野菜ジュースを飲むことで代謝が良くなります。この代謝が上がることがダイエット効果につながります。

 間食の野菜ジュースは集中力が上がると言われてます。野菜ジュースに含まれるブドウ糖が脳のエネルギー源となり集中力が維持できます。さらに手軽に小腹を満たすことができ、栄養補給することができるので高カロリーなお菓子を食べすに済みます。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年8月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。