栄養士が教える貧血対策!かんたん常備菜で鉄分不足を解決

 ダイエットしてる女性が陥りやすい「鉄分不足」。極端な減量をしていて、ふらふらしたり、めまいや頭痛、顔色が悪かったりという経験はありませんか?

 実は「鉄分」は、ダイエットをしている女性に限らず、思春期・妊娠期・授乳期・中年期・閉経期、すべての女性に、とても大切な栄養素なのです。そこで、貧血対策におすすめの常備菜レシピをご紹介します。

栄養士が教える貧血対策!かんたん常備菜で鉄分不足を解決

鉄分不足は貧血を引き起こす原因

 なぜ鉄が不足すると貧血になるのかというと、鉄は体に必要な酸素を運ぶヘモグロビンの材料だからです。鉄が不足するとヘモグロビンが不足し、体内に十分な酸素が行きわたらなくなります。それが貧血の原因です。

 体の中の鉄分は、尿や汗により1日に1mg排出されています。加えて、女性は月経により1日当たり0.5㎎の鉄を排出しています。(※)私達は、この排出された鉄分を毎日の食事で補う必要があります。

 極端なダイエットで食事を抜いたり、3食バランスよく食べない日が続くと、どうしても鉄分が不足しがちになります。毎日の食事で鉄分不足を解消するように心がけましょう。

 今回は手軽に鉄分を補える簡単な常備菜をご紹介します。

・合わせて読みたい→
ゆる糖質制限中に食べるなら!果物をカシコクとり入れるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/intake-of-fruit-ft/)

貧血を予防する常備菜レシピ

鶏レバーとごぼうのしぐれ煮

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら