ノンテンダー西川 巨人獲得にかかる「あの期待と不安」

ノンテンダー西川 巨人獲得にかかる「あの期待と不安」
拡大する(全2枚)

 巨人が、日本ハムを自由契約となった西川遥輝外野手(29)の獲得に動くことが濃厚になった。西川に関しては複数球団が興味を示しているとされる。

・今すぐ読みたい→
ロッテ内紛!「非情通告」に広がる波紋 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/marines-ruthless-notification/



  西川は昨オフにポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指したが契約に至らず残留。今季、海外フリーエージェント(FA)権を取得していた。日本ハムは今オフ大田、秋吉とともに、選手にとって制約がない自由契約(ノンテンダー契約)にしており、去就が注目を集めている。

近年はリードオフマンの固定が課題となっている巨人において、まさに西川は補強ポイントと合致する。今季を含め過去4度(14、17、18、21)の盗塁王獲得、プロ11年間の通算出塁率は380、通算311盗塁を記録。チームは今季、打撃好調な松原が1番を多く務めたが、終盤に打撃不調となったときに同じくチームも失速したことで1番固定がチーム浮上のカギとも見られていた。西川の今季年俸は2億4000万円(推定)だが、自由契約となったことで金銭補償と人的補償がなくなり、移籍のハードルが下がっていることもプラスに働く。

 巨人にとっては「相乗効果」も期待できる。8月に無償トレードで加入した中田とは日本ハム時代から仲の良さで知られており、移籍後、まだペースが取り戻せない中田にとって、仮に西川が加入すれば、心強い味方となるに違いない。


この記事の画像

「ノンテンダー西川 巨人獲得にかかる「あの期待と不安」」の画像1 「ノンテンダー西川 巨人獲得にかかる「あの期待と不安」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク