100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜
拡大する(全8枚)

 トータルゴルフフィットネスの小林です。

皆様から大好評であった、『100歳までゴルフ応援プロジェクト』をさらにパワーアップしまして今後は『100歳でもゴルフ応援プロジェクト』としてお送りさせていただきます。

今後ともシニアゴルファーの皆様のゴルフライフを充実させるコンテンツをお届けさせていただきます。

100歳でもゴルフ応援プロジェクトはこの表のように8つのコンテンツをお届けする予定です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

・今すぐ読みたい→
ゴルフスイングの勘違い ~ タメを作る ~ https://cocokara-next.com/fitness/misunderstanding-golf-swing/

さまざまな角度からゴルフライフを向上させる内容をお届け致しますので是非ご覧ください。

第1回目の今回は姿勢力について解説をさせていただきます。

今日テーマに取り上げていくのがアドレス時の猫背姿勢(C字姿勢)と呼ばれるものについてご紹介させていただきます!

猫背姿勢(C時姿勢)とは・・・

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

頭からお尻にかけての背骨が丸くなったアドレス姿勢のことを猫背姿勢(C字姿勢)といいます。

アマチュアゴルファーの約33%の方がC字姿勢と呼ばれるほど多くの方がなりやすい姿勢になります。

このようなC字姿勢だとどのような事が起きると思いますか?

C字姿勢の方は胸椎と呼ばれる胸周りの背骨の丸まりがとても影響をしこの姿勢を作り上げています。

ゴルフスイングを行う際に胸椎が丸まっていると、上半身の可動域を失い起き上がりなどのスイングエラーにも繋がってしまいます。

そして胸椎が動かないことによりそのほかの関節が過度に動き、首・肩・肘にはとても大きなストレスがかかってきます。

その原因で首・肩・肘などの怪我の原因につながる可能性もあるので注意が必要です。

首・肩・肘の痛みのある中でゴルフをやっている方、痛みの治療をしているのに中々治らないと思われている方も1度姿勢チェックを実践しC字姿勢になっていないかチェックをすることをお勧めします。

痛みの原因は姿勢にある可能性が多くあります。

それではC字姿勢改善エクササイズをご紹介させていただきます。

動画内でエクササイズの動きを詳しく説明していますので合わせてご覧ください!

1種目目は『背中のストレッチ』です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

1.四つ這いの姿勢になります
2.背中を一直線にしたままお尻をゆっくりと下げましょう
3.15回行います

★ポイント
・呼吸を止めずに行います

2種目目は『胸のストレッチ』です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

1.横向きの姿勢になり股関節・膝関節を90度に曲げます
2.両手をカラダの前で伸ばします
3.上側の手をカラダの後ろに持っていくようにカラダを捻ります
4.左右10回行います

★ポイント
・胸を軸に上半身を捻ります
・左右の膝が離れないように行います

3種目目は『背中のエクササイズ』です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

1.仰向けになり肘関節を90度にしたまま手を上げます
2.前腕が床から離れないように両手を頭の上に上げていきます
3.10回行います

★ポイント
・前腕が床から離れないように行います
 (肩に痛みや違和感などがある方は無理に行わないでください)

4種目目は『背中のエクササイズ』です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

1.バランスボール(椅子でも代用可能)に座ります
2.両手の親指を外側に向けながら肩甲骨を内側に寄せます
3.10回行います

★ポイント
・力みすぎて方が上がらないように注意します
・腰が反らないように注意します

 『100歳でもゴルフ応援プロジェクト』第1弾は姿勢力としてC字姿勢を取り上げさせていただきました。

ゴルファーの約33%もの方が知らない間になってしまっているC字姿勢。この姿勢になっているだけでゴルフでの動きづらさや、痛みの原因になってしまっています。

特にカラダの回しづらさを感じてしまっている方はこの姿勢になっている可能性がとても高いです。

良いアドレスを目指すことは、カラダにとってもとても重要になります。

動きやすいカラダ、痛みのないカラダを作るためにアドレス姿勢から整えていきましょう。

動画にて本日の内容を詳しく説明していますので記事と合わせてご覧ください!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフトレーニング体験はこちら
https://www.tg-fitness.net/introduction/taiken.html

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
ロングアイアンで飛距離を伸ばす打ち方のコツ!あなたの飛ばない原因は? https://cocokara-next.com/fitness/golf_longiron/

小林 和仁

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

この記事の画像

「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像1 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像2 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像3 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像4
「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像5 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像6 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像7 「100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク