アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策

アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策

 前回コラムで、「老け顔、デカ顔を防ぐための要チェックポイント」をお伝えしました。顔の印象は下半分で決まると言っても過言ではありません。

アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策の画像はこちら >>

・今すぐ読みたい→
老け顔、デカ顔を防ぐための要チェックポイント ~カリスマ小顔サロンが語る~ https://cocokara-next.com/fitness/prevent-the-big-face/

 そんな中、あご部分のお悩みで多いのが、輪郭を左右させる「二重あご」や「あごのぼやけ」。そして、更に大きく顔の印象を変えてしまうのが「シワ」です。口元から顎にかけての縦ジワと、特に目立って見える口下の梅干し状のシワ。

特にこの梅干しジワが老け印象を加速させる要因となります。しかし複数のシワが集まっているからといって、諦める必要はありません。しっかりと原因を把握し、対策していきましょう。

アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策

梅干しジワの解剖学的な原因

アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策

 梅干しジワの原因は、ズバリ「オトガイ筋」の使い過ぎです。

 「オトガイ筋」は、下唇のすぐ下からあごの先まで伸びている筋で、下唇を上に引き上げる働きがあります。すなわち、あごの表面にシワを寄せる筋ということです。

 例えば、下あごが後退している、前歯が前方へ出ている方は上下の前歯の位置に大きな差がでてしまうので、口を閉じるのが難しくなります。そこで口を閉じようと、下唇を持ち上げ続けるのが、オトガイ筋です。オトガイ筋が頑張り続け、過度な緊張が起こると、あごに梅干しジワが現れてくるのです。歯並びが悪かったり、口呼吸ばかりで常に開口している方は、特に要注意です。


当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。