ブーム再来!海外でも話題のコンブチャとは?

 海外のセレブやモデルの間で人気のドリンク、「コンブチャ」をご存知ですか?日本人に馴染みのあるワードですが、思い浮かべる「昆布茶」とは全く別物、紅茶の発酵ドリンクのことです。日本では「紅茶キノコ」として1970年代に大ブームとなりました。

 今、米国ではコールドプレスジュースやスムージーと並びヘルシーな飲み物として知られ、日本にも数年前から「逆輸入」でジワジワと人気が広がっています。コンブチャに期待できる効果ととり入れ方をご紹介します。

ブーム再来!海外でも話題のコンブチャとは?

コンブチャとは

 古くはモンゴル・シベリア・ロシアなどで飲まれてきた発酵飲料(※1)。 琥珀色で、リンゴ酢のような酸味があり後味は爽やか。紅茶に砂糖とキノコのようなゲル状の菌の株を入れ、数日~1週間ほどでできあがります。自宅で作るキットや、そのまま飲むドリンクタイプのもの、粉末状のものなどさまざまな形状で市販されています。

コンブチャに期待できる健康効果3つ

1. 美肌効果
コンブチャの原料である紅茶には、テアフラビンやタンニンといったポリフェノール類を豊富に含みます。ポリフェノールは高い抗酸化作用をもち、体内で発生した活性酸素の消去に効果があるとされています。「カラダの燃えカス」である活性酸素を消去することは老化防止に繋がるため、アンチエイジングに関心がある方は積極的に摂りたい栄養素です。また、ビタミンの一種であるナイアシンも含まれ、代謝アップや皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年6月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。