糖質制限ダイエット後、リバウンドを防ぐ方法

 ダイエットが成功した後、起こりやすいのが「リバウンド」。

 「リバウンド」が心配で食事を戻すことが怖い方もいるのではないでしょうか?

 ダイエットは、終えた後が肝心!

 しっかりその体型を維持してこそ、ダイエット成功なのです。

 本日は、低糖質ダイエット終了後の「リバウンドを防止する方法」をお伝えしていきたいと思います。

糖質制限後、リバウンドしてしまう原因

糖質制限ダイエット後、リバウンドを防ぐ方法

・今すぐ読みたい→
簡単!ゆる糖質制限に役立つレシピ3選 https://cocokara-next.com/food_and_diet/carbohydrate-restriction-recipe/

 まずは、糖質制限後のリバウンドに繋がる原因が何かを考えていきましょう。

 主な原因としては、無計画な食事の戻し方が挙げられます。糖質制限をした後の体に急に糖質を戻すと、体はここぞというばかりに糖質を吸収します。糖質を脂肪に変換し、体脂肪へと貯蓄してしまうのです。これは、血糖値が急激に上がることで起こる現象です。

 また、血糖値の急激な上昇は食欲のコントロールも難しくさせるため、ドカ食いにまっしぐら、ということにもなりかねません。

 糖質を戻すときは、少しずつ、段階を踏んで計画的に戻していきましょう。

糖質の戻し方

 では、どのように糖質を戻していけばいいのでしょうか?

 ポイントは、2つあります!

1. 低GI値の糖質から戻していく。
GI値とは、グリセミック・インデックスの略で、食品ごとに、体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計った値のことをさします。


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。