ダイエッターに!ちょい足しで栄養価アップの冷奴アレンジレシピ3つ

 豆腐料理の中でも簡単で食事の一品として重宝する冷奴。食欲がないときでもサラッと食べられますよね。

豆腐は「畑の肉」といわれる大豆をから作られており、良質なタンパク質やカルシウムが豊富に含まれています。そこで、普段食べている冷奴にちょい足しすることで、豆腐に足りない栄養価をプラスすることができるアレンジメニューをご紹介します。

ダイエッターに!ちょい足しで栄養価アップの冷奴アレンジレシピ3つ

ちょい足し冷奴アレンジレシピ3選

1.紫外線からカラダを守り美肌対策「イタリアン風トマト冷奴」
《材料 1人分》
豆腐 1/4丁
トマト 1/4個
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 0.1g
こしょう 少々
にんにく 適量

《作り方》
1.トマトを1㎝角に切る。にんにくはみじん切りにする。
2.オリーブオイル、塩、こしょう、にんにくを混ぜ合わせる。
3.豆腐にトマトを盛り付けて、2の調味料をかける。

《このアレンジ冷奴のポイント》
トマトの赤い色素成分である「リコピン」には強い抗酸化作用があります。紫外線を浴びることで活性酸素が増加しシミやくすみができやくすなりますが、リコピンの抗酸化作用により活性酸素の増加が抑えられ美肌に効果があるといわれています。
さらに、血中LDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や高血圧を予防するといわれています。

2.免疫力を高める「ネバネバ具だくさん冷奴」
《材料 1人分》
豆腐 1/4丁
きゅうり 3㎝
オクラ 1本
みょうが 1本
めかぶ 50g
かつお節 少々
麺つゆ 大さじ1

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年11月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。