「一線を超えた問題発言で許されない」 韓国与党「旭日旗を誇る日本 永遠の二等国」に抗議殺到

 自衛艦旗・旭日旗の掲揚を巡り、日本と韓国の間で国際問題に発展している。日本海上自衛隊が済州で開催される国際観艦式で旭日旗を掲揚する立場を表したことに対し、韓国与党の「共に民主党」の朴ギョン美(パク・ギョンミ)院内報道官は「非常識をもちろん、一抹の良心さえも見られない日本の傍若無人にあきれる」とした上で、「戦犯国として世界の平和を一瞬にして壊し、数えきれないほど殺傷行為を犯した日本が旭日旗を誇っているのは、日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由でないかと思う」と批判した。

「一線を超えた問題発言で許されない」 韓国与党「旭日旗を誇る日本 永遠の二等国」に抗議殺到

 旭日旗は1870年に大日本帝国陸軍の陸軍御国旗(軍旗)として初めて使用され、1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗としても採用された。現在は、陸上自衛隊で自衛隊旗、海上自衛隊で自衛艦旗として使用されている。旭日の意匠が表現する「ハレ」・めでたさ・景気の良さにあやかり、民間においても祝事や企業・商品のロゴ、大漁旗、スポーツの試合などで使用されてきた。

 
 韓国の国際観艦式は98年に始まり、10年に1度開催されている。98年、08年と過去の2回は旭日旗を掲揚したが問題視されなかった。今回の騒動の背景として11年のアジアカップ・日本―韓国戦の出来事が挙げられる。韓国代表MF・奇誠庸(キ・ソンヨン)が先制PKゴールを決めた後に猿真似セレモニーを披露。人種差別に当たると問題視された際、「観客席にある旭日旗を見て、私の心は涙した」(旭日旗は確認できず)と弁明して大きな波紋を呼んだ。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「一線を超えた問題発言で許されない」 韓国与党「旭日旗を誇る日本 永遠の二等国」に抗議殺到」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    日本の傍若無人にあきれる? 約束事を国ぐるみで反故にする朝鮮のどの口が言ってるんだ?

    4
  • 匿名さん 通報

    最低国に二等国と言われる筋合いはない。

    4
  • 匿名 通報

    今に始まったことでは無いが、韓国の常識は世界の非常識です。 日本も毅然とした態度で望んで欲しい。

    3
  • 匿名さん 通報

    戦後70年も過ぎて8億ドルの国家賠償や技術支援をしてもこの神経レベルだよ… 関わらないのが一番だよ… 日本は韓国なんかに関わらず東南アジア諸国と共に発展するば良い… TPPは良い見本じゃ無い?

    2
  • 匿名さん 通報

    こう言う韓国の馬鹿っぷりを聞く度に嫌韓感情が強くなるのは自分だけだろうか? そこまて騒ぐなら日本からパクった食い物やアイデアも愛国心が足りないだろうが…?

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。