効果的なウエイトトレーニングの秘訣とは

 今回は「効果的なウエイトトレーニング」について考えます。

まず初めに、トレーニングには効果的に行う為の原理・原則があります。

その中の1つで、「オーバーロード(過負荷)の原理」というものがあります。

これは、「トレーニングの効果を得る為には、既に持っている能力を刺激できる負荷でなければならない」というものです。

効果的なウエイトトレーニングの秘訣とは

つまり、楽な負荷でやり続けてもさほど効果は得られないという事です。

しかし、むやみに追い込むのは良くないです。

体力の向上に従って負荷を徐々に上げていく必要があります。

ここでの「負荷」は、トレーニングの「重量」とも捉えられますが、トレーニングには色々な要素があります。

・今すぐ読みたい→
ダイエットには、筋トレ or 有酸素運動? https://cocokara-next.com/fitness/or-muscle-training-or-aerobic-exercise-to-diet/

 重量以外を挙げると、

「頻度」
「部位の分割(or 全身)」
「種目」
「種目の順番・数」
「セット数(種目の、セッション全体の)」
「セットの組み方」
「回数」
「休憩時間(インターバル)」
「動作形態(フォーム)」
「動作速度」

など考えられます。

私は、これらの要素を含めその方に合ったプログラム(メニュー)を考えています。

上には書きませんでしたが、その方に合ったウォーミングアップというのも大事ですね。

 あとは、「期分け(ピリオダイゼーション)」を構成します。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。