量と質、どちらが大事?睡眠の極意

 運動、栄養だけではなく、健康の為に欠かせないのが休養。

この記事では、「質の良い睡眠」についてお話ししたいと思います。

量と質、どちらが大事?睡眠の極意

量と質、どちらが大事?睡眠の極意

 沢山寝たはずなのにすっきり目覚められない、起きたのに何度も寝直してしまう…

そういった経験がある方も多いのではないでしょうか。ここからもわかるように、睡眠をとればとるほど元気になる、というわけではありません。

ズバリ、睡眠に大事なのは、量より質!

質のいい睡眠をとることで、体を回復させる「成長ホルモン」の分泌が活発になります。

寝てもなかなか疲れが抜けないという方、日々疲れを感じてしまう方…

今日から少し意識を変えるだけで、翌日スッキリした朝が迎えられるかもしれません。

良質な睡眠をとる方法を、いくつかご紹介したいと思います 。

・今すぐ読みたい→
眠りはじめの90分が睡眠の質を決める https://cocokara-next.com/lifestyle/the-quality-of-sleep/

質の良い睡眠のポイントは自律神経!

 日々の生活における活動と休息、この2つのバランスをとっているのが自立神経です。自立神経は大きく「副交感神経」と「交感神経」の2つに分けられます。

「交感神経」は、主に活動している時、緊張している時、興奮している時、ストレスを感じている時に働きます。一方、それと真逆の働きをするのが副交感神経。「副交感神経」は、主に休息している時、リラックスしている時、睡眠時に働きます。


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2020年7月15日のライフスタイル記事

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