ダイエットのための正しい油の選び方

 ダイエットの際に、多くの人が意識するであろう「油」。

今回は、この「油」をテーマにお話ししたいと思います。

ダイエットのための正しい油の選び方

・今すぐ読みたい→
油の種類で働きが違う!脂質の豆知識 https://cocokara-next.com/food_and_diet/knowledge-of-lipid/

「控える」ではなく「選ぶ」!あぶらの役割

 「あぶら」はダイエットの大敵である!と思っていませんか?
しかし、カロリーばかりを気にして脂質をカットしたダイエットをしている方に多く見られるのが、これらの症状…

●体力が落ち、疲れやすくなった。
●免疫力の低下でよく体調を崩すようになった。
●乾燥肌、肌荒れに悩まされるようになった。
●生理が不順になった。

単純に脂質をカットしただけでは、不調をきたしてしまうことがわかりますね。

脂質は、体一つ一つの細胞の材料になる成分です。「あぶら」がなければ、私たちの体はみずみずしさをなくし乾燥してしまい、細菌にも傷つけられやすいものになってしまうのです。

これからは「あぶら」を「控える」のではなく「選んでいく」ことが、ダイエットにも美容にも健康にもプラスと言えます。

「あぶら」の種類と特徴

 まずは、「あぶら」の種類や特徴を知っておきましょう!

「あぶら」には、常温で液体の「油」と常温で固体の「脂」があり、両方まとめて「油脂」と呼ばれます。油脂のメイン成分に「脂肪酸」があり、脂肪酸は大きく分けて「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2つに分けられます。
※この後は、便宜上「油」と表記します


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ダイエットのための正しい油の選び方」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    坊主とダイエットは、いつでも儲かる職種だな。

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。