血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調にも

 今回は、頭皮の凝り、むくみについて書きたいと思います!!

血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調にも

血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調にも

 静脈が張り巡らされている「頭皮」。疲れが溜まってくると静脈の血行が悪くなり、脚などと同じように頭皮もむくみます。

頭の表面が柔らかくなっていたら、頭皮がむくんでいる合図。そんな頭皮には適切なマッサージとケアで早めの対処が必要です。

頭皮がむくんでいると、マッサージをしてもなかなか肩凝りが解消されなかったり、眠りが浅くなりやすかったりします。

また、頭皮のむくみをそのままにしておくと、顔のむくみやたるみ、薄毛・頭痛・めまい・眼精疲労・耳鳴りなどの症状が出てくることも。

頭皮はなかなか自分で観察しない場所ですが、今挙げたような不調を感じたら頭皮の凝りも疑った方がよいでしょう。

確かに、頭皮と顔はつながっているので頭皮へのダメージが顔のむくみやたるみにつながってしまうことも容易に想像できますね。

睡眠はしっかり取っているつもりなのに、いつも疲れが取れない方は頭皮がむくんでいるそう。

しっかり眠れていないから頭皮がむくみ、頭皮がむくんでいるから深い眠りにも入れない…という悪循環に陥っている可能性があるのだそう。

・今すぐ読みたい→
寝不足こそ万病の元!メタボ予防も睡眠から(https://cocokara-next.com/lifestyle/metabolic-syndrome-prevention-in-sleep/)

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調にも」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    睡眠の質が低いと頭皮からコリが生まれるみたいですよね。わたしはモットンマットレスを使ってから睡眠の質が上がっていると共に首肩腰の筋肉がほぐれてくれるように変わって最近コリの悩みから解消されてます

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。