知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~

知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~
拡大する(全3枚)

 私たちヒトは、一つの栄養素だけでは生きていけません。

色々な栄養素が相互で助け合い、機能する事で、私たちは生きています。

『バランスの良い食事』とよく言われますが、そのバランスとは何なのか…。

体づくりも視野に入れつつ、栄養の基本を確認してみましょう。

知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~の画像はこちら >>

・今すぐ読みたい→
あなたはどのタイプ?症状別5つの便秘対策 https://cocokara-next.com/fitness/another-five-of-constipation-measures-symptoms/

3大栄養素

1. 糖質:効率の良いエネルギー源(1g4kcal)
一般的には炭水化物と言われていますが、炭水化物とは、「エネルギーになる糖質」と「消化吸収されずエネルギーとして利用されにくい食物繊維」を合わせたものです。糖質制限という言葉を最近良く耳にしますが、糖質は敵ではなく、効率の良いエネルギー源です。

さらに、糖質の中でも「砂糖のように、すぐに吸収されるもの」「玄米のように、食物繊維も含まれているため吸収が穏やかなもの」など、特徴によって種類が分けられています。

バナナがスポーツをする人たちの間で活用されるのは、吸収の速い糖質と、ゆっくりと吸収される糖質が含まれているので、すぐにエネルギーになり持続性もあるからなのです。

このように、糖質も目的やライススタイルに合わせて選びコントロールしていくことで、効率の良い体づくり、より自然な生活が可能です。糖質をNGとせずに、「合っているかどうか?」「必要かどうか?」と、確認していきましょう。


この記事の画像

「知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~」の画像1 「知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~」の画像2 「知っておきたい基礎知識~三大栄養素について~」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク