こんなところにも嬉しい効果が! りんごの効果効能

 今回はりんごについて書いていきます!

品種にもよりますが、おおむねりんごの旬は秋から冬です。

りんごを食べることにより、体に嬉しい効果があるので紹介していきます!

こんなところにも嬉しい効果が! りんごの効果効能

りんごの効果効能

・美肌効果
シミやそばかすの原因となるメラミン色素は、活性酸素という成分が中心となり生成されています。
りんごに含まれる、プロシアニジンやクロロゲン酸といったポリフェノールには強い抗酸化作用があり、活性酸素を減らす作用があります。
活性酸素を減らせれば、シミ・そばかすができにくくなり、美肌効果が期待できます。

・口臭対策
口臭の原因のひとつに、アリシンというにおい成分があります。
りんごに含まれるリンゴ酸には、このアリシンを分解する作用が認められており、口臭対策効果が期待できます。

・便秘対策
りんごには、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
水溶性の食物繊維は水分を吸収してゲル状になり、腸内の便を吸着して排出を促す作用があります。
また、善玉菌である乳酸菌のエサとなり、腸内の乳酸菌を増やすことで、腸内環境を整える効果も期待できます。

・調整効果、便秘解消
りんごには腸の働きを活性化してくれる効果があり、豊富なビタミンと食物繊維のペクチンという水溶性食物繊維の腸内活動により、腸の働きを活性化し、腸内の掃除をしてくれます。
そのため、数日たまって硬くなった便をやわらかくして、排出しやすくしてくれる効果があります。

・むくみ対策

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。