糖質制限ダイエット中も安心♪ 料理の基本『味噌汁』の知っておきたい3つのポイント

 日本人は、一週間に平均して3杯の味噌汁を飲んでいるそうです。

味噌の消費がピークを迎えた昭和40年代から減塩ブームなどを経て、味噌汁が食卓に上る機会も減少しているとはいえ、味噌汁はまだまだ日本の食卓の名脇役を飾る基本のスープです。

今回は、糖質制限ダイエット中も安心して楽しめる味噌汁の知っておきたい豆知識を「具材」「味噌」「ダイエット効果」の3つのポイントから迫りました。

糖質制限ダイエット中も安心♪ 料理の基本『味噌汁』の知っておきたい3つのポイント

・合わせて読みたい→
カフェイン量はどれくらい?飲み物別カフェイン含有量調べ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/how-much-caffeine-amount/)

味噌汁で人気の定番具材を「糖質」で比較!

 ランキング番組やアンケートでも定番ネタ、「好きな味噌汁の具材」。

TOP10でも常連となる味噌汁の人気具材を、気になる「糖質量」の観点から比較してみました。

1,2を争う超定番!豆腐・ワカメの糖質は?

糖質制限ダイエット中も安心♪ 料理の基本『味噌汁』の知っておきたい3つのポイント

 豆腐とワカメは、味噌汁の人気ランキングでも常に1,2を争う超定番。豆腐は絹ごし、木綿ともに低糖質。糖質制限中の方にも安心してオススメできる具材です。

でも、味噌汁で使うワカメには注意が必要。生わかめやめかぶわかめは、糖質もほぼ0の優秀な具材ですが、加工されたカットわかめや乾燥わかめになると、100gで6g~8gの糖質を含むため、入れ過100ぎには注意したい食材になります。

人気の具材を、100gあたりの糖質量で一気に比較!

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年10月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら