「ヒハツ」「ヒハツモドキ」「島こしょう」~全部ほぼ同じコショウ

「ヒハツ」「ヒハツモドキ」「島こしょう」~全部ほぼ同じコショウ

乾燥させたヒハツの実(ヒハツ – Wikipediaより)

コショウの英語『ペッパー(Pepper)』はインドの古語、サンスクリット語の『ピッパリー』に由来しています。『ピッパリー』とは“ロングペッパー”のことで、別名“長コショウ”とも言います。

『ピッパリー』こと『ロングペッパー』ですが、コショウと同じ『コショウ科』の植物です。コショウと同じ辛み成分の『ピペリン』を含んでいてピリッとした辛みがありますが、香りはコショウとは違って、ほのかに甘い爽快な香りだそうです。

そんなロングペッパーは、『ヒハツ』という名前でも呼ばれています。『ヒハツ(ロングペッパー・ヒバーチ)』という商品名でパウダー状になったモノが販売されています。カレー沖縄料理の『チャンプルー』、炒め物などに合うそうです。

このヒハツにとても良く似ている植物に『ヒハツモドキ』と言うものがあるそうです。
この“ヒハツモドキを原料として作られる香辛料”のことを、沖縄では『島こしょう』、または『ピパーツ』、『ピパーチ』などと呼ばれています。

『ヒハツ』と『ヒハツモドキ』は成分的な違いは多少あるものの、香辛料としての特徴も栄養価も、ほぼ同じだそうです。そのため、ほとんど区別されずに『ヒハツ』と『ヒハツモドキ』が同じものとして扱われていることが多いそうです。


■杏樹の感想

私はお料理するとき、よくコショウを使いますが、挽くためのミルも『粗挽き』と『細挽き』の2つ持っています。それなのにコショウの細かい種類など、知らないことが多かったです。


あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年3月29日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。