母が言う「あなたのためなのよ」は、娘を束縛する可能性も…

母が言う「あなたのためなのよ」は、娘を束縛する可能性も…

“母と娘の関係”は、男性の方には少し分かりにくいかも知れませんが、娘さんをお持ちの方、あるいはご兄弟にお姉さんや妹さんがいらっしゃる方は、あくまでも参考にして頂けたらと思います。

母親と娘は同じ女性同士なので、親子間の心理的な距離が近くて親密な関係を築きやすい…と言われています。その反面、同じ女性同士ということで、親子間の争いが深刻化してしまうこともあるそうです。
同じ母と娘でも、特に長女と母親の場合、1度その関係がこじれてしまうと修復が難しい…とも言われているそうです。

同じ“長女”でも、“ひとりっ子”や“妹がいる場合”もあれば、“兄や弟がいるなかでの女の子”というケースもあります。
いずれにしても母親にとって“初めての女の子”なので、期待をかけ過ぎたり、厳しく接したり、ときには束縛してしまうことがあるそうです。

例えば『お母さんの言うとおりにしていれば間違いないから』。子供の頃、言われたことがありませんか?
失敗して怒られるのは誰でも嫌なものですから、“お母さんの言うとおりに行動すれば失敗しない”または“仮に失敗したとしても怒られない”と思うようになります。
    
でも逆に言えば、この言葉によって行動が制限されてしまいます。そのことに疑問や反発心を持つと、今度は『あなたのためなのよ』と言って押さえつけようとすることもあるそうです。モチロン、母親からすれば娘のことを良かれと思っての言葉です。

私自身も確かに『お母さんの言うとおりにしていれば間違いないから』、『あなたのためなのよ』と言われた覚えがあります。いずれにしても、母親の同性の娘に対する心理が働いたことから出た言葉です。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

radikoのタイムフリーを聴く:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190422163020

あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年4月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら