ウォーキングって効果あるの? 医師が回答

ニッポン放送「草野満代夕暮れWONDER4」(4月22日放送)で、ウォーキングの効果について、医師が回答した。

ウォーキングって効果あるの? 医師が回答

リスナーからのウォーキングに関する質問メールを紹介した。

「ここ数年でぐっとスリムになった友達が「ウォーキング」をしているというので私も重い腰をあげて、朝歩くようにしています。しかし、汗もかかないし、さほど疲れもしないので「運動してる~~」、「脂肪が燃えてる~~~」という実感がまるでありません。もともと体育会系の女なので、「キツ」くないと効いている感じがしないんです。例えるなら強い酒じゃないと飲んでる気がしないのと同じです。ウォーキングってホントに効果はあるんでしょうか?」(さいたま市 ラジオネーム:しましま・なみこ 主婦 32才)

これについて医師が回答した。

『ウォーキングは水泳やテニスなどの運動と違って激しく息も切れないですし、筋力トレーニングのように筋肉がついて目でみてわかるほど体型が変わるということがないので、効果があるのか実感がない方も多いと思います。

でもウォーキングは健康にとってとても効果のある運動です。ウォーキングは有酸素運動のひとつで、体への負担が少なく特別な道具も必要ないので、さまざまな年代の方に向いている運動です。安静にしているときの3倍のエネルギーを消費しますので、肥満の解消に役に立ちます。

またウォーキングにより、血圧を下げる物質が増加して高血圧の改善にもつながります。さらにウォーキングによってカルシウムの吸収が高まり、太陽の光を浴びるのでカルシウムの吸収を助けるビタミンDが体内で造られるため、骨も丈夫になると言えます。

外の景色を見ながら適度な運動を続けると記憶力の向上にも効果があるなど、よいことづくめの運動だと言えます。体調の悪いときや体に痛みがあるときは無理をせずに、ご自分のペースでこれからもウォーキングを続けてください』

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

radikoのタイムフリーを聴く:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190422163020

あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年4月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら