歯の矯正は何歳まで出来るの? 医師が回答

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(4月30日放送)で、のコーナー「歯科矯正」について医師が解説した。

歯の矯正は何歳まで出来るの? 医師が回答

リスナーから寄せられたメール。『歯の矯正、何歳くらいまでできるの?』に対して、医師が回答した。

歯の矯正に年齢制限はありません…が、デメリットはあります。

そもそも歯の矯正治療は、歯槽骨と言われる歯を支える骨の中で歯を移動させる治療になります。年齢を重ねると、歯周病によって歯を支える骨が弱っていたり、矯正治療を行う上での環境が厳しくなっていきます。

また、大人の歯は子供の歯に比べて骨の中でしっかりと固定されているので、若い時に治療を受けるのと比べると、歯を動かす痛みが出やすい傾向があります。

硬い骨の中を移動するので、移動期間も長くかかり、移動後にも歯をその場所に安定させる保定期間も長くなります。

デメリットばかりを挙げましたが

「歯並びがよくなって笑顔に自信が持てる」
「かみ合わせが良くなり体のバランスがよくなる」
「歯磨きがしやすくなることで虫歯や歯周病のリスクが低くなる」

といった歯並びが良くなるメリットも大きいので、気になる方は勇気を出して矯正歯科のドアをたたいてみてはいかがでしょうか。

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

radikoのタイムフリーを聴く:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190505060400

あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年5月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。