健康状態を知るには献血がオススメ

ニッポン放送「山口智充DAYS」(5月27日放送)で、献血について解説した。

健康状態を知るには献血がオススメ

「聞くだけで元気になる情報」をお届けする“ぐっさんの健やかDAYS”。第7回目のテーマは、血液型占・血液型診断などで、馴染みのある血液。人間にとっては、とても重要なもので、血液があるからこそ、全身に栄養を送ることができています。さらに言うと、健康診断に行って血液を調べると、自分の健康状態や、生活習慣で体にどんな影響を与えているのかなど、いろんなことがわかるそうです。

ですが・・・みなさんは定期的に血液検査を行っているでしょうか?実際、そういった方は、あまり多くないと思います。そこでオススメなのが、血液の検査もできて、病気やケガなどで輸血を必要としている方に協力もできる「献血」です。

献血を行うと「感謝の気持ち」として、後日 検査結果サービスを受けることができます。この、献血の検査結果サービスには、いろんな項目の数値や、血液の成分が基準値内なのかそれとも問題ありなのか…など、書面で教えてもらうことができるのです。

例えば「コレステロール」。コレステロールは、脂肪の多い食事を続けていると上昇してしまいます。肝臓などでコレステロールは作られて、その割合が多くなると、動脈硬化などの病気の要因となりやすい成分です。健康のためには、できるだけ減らしたいコレステロールですが、自分の体にはどのぐらい溜まっていて、そしてそれは基準内の数値なのか?それとも病院に行った方がいいレベルなのか?など、年齢を重ねれば、誰しもが気になることだと思います。


あわせて読みたい

気になるキーワード

1242.comの記事をもっと見る 2019年5月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。