元柔道五輪メダリストの松本薫さん、出産して「柔道より子どもがいちばんに」

記事まとめ

  • 黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」に、元女子柔道選手でロンドン五輪金メダリストの松本薫さんが出演した。
  • 松本さんは「目指していた東京オリンピックへの出場が難しくなったことと、柔道よりも子どもがいちばんになってしまった」などと引退理由について話した。
  • 出産後は柔道との距離感ができ、豊かで楽しかったという。

松本薫「出産して変わった柔道観」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、元女子柔道選手でロンドン五輪金メダリストの松本薫が出演。引退を決意した経緯について語った。

松本薫「出産して変わった柔道観」

【松本薫引退会見】フォトセッションに臨む松本薫=2019年2月7日 東京・広尾 写真提供:産経新聞社

黒木)今週のゲストは元女子柔道選手でロンドン五輪金メダリストの松本薫さんです。
現役を引退しようと思われたきっかけは何だったのですか?

松本)目指していた東京オリンピックへの出場が難しくなったことと、柔道よりも子どもがいちばんになってしまったということです。このまま柔道競技をしていても、何も残らないなと思い引退しました。

黒木)難しくなったというのは、そういうことですか。

松本)勝たなくてはいけない試合で負けてしまいました。11月に講道館杯という試合があるのですが、その試合で勝つと強化選手となります。私の場合はそこで優勝してグランドスラムに出るのが目標だったのですが、1回戦で負けてしまいました。

黒木)2020年に東京オリンピックがあるという大事な試合で、辛かったのではないですか?

松本)それが、負けた瞬間に「やっと終わった」と。

黒木)いろいろなものを背負っていらしたのですね。

松本)そうなのですかね。私にとって柔道はとても大事なものですが、目標・夢のためにオリンピックを目指してやっていたので、なぜか負けた瞬間に「もう終わっていいのだ」と思って、楽になりました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

1242.comの記事をもっと見る 2019年6月17日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら