ロンドンで金メダルを獲れたのは福見友子選手と中村美里選手のおかげ

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、元女子柔道選手でロンドン五輪金メダリストの松本薫が出演。柔道との出会いと、ロンドンオリンピックでの闘いについて語った。

ロンドンで金メダルを獲れたのは福見友子選手と中村美里選手のおかげ

【松本薫引退会見】フォトセッションに臨む松本薫=2019年2月7日 東京・広尾 写真提供:産経新聞社

黒木)今週のゲストは元女子柔道選手でロンドンオリンピック金メダリストの松本薫さんです。2019年2月に現役を引退されて、楽になったということですが。

松本)そうですね。

黒木)柔道とはどんな出会い方だったのですか?

松本)5人兄弟で4番目なのですが、いちばん上の兄がとても優しい性格だったので、両親が道場に兄を連れて行ったのです。

黒木)お兄さんがまずは柔道教室に行かせられた。

松本)無理やり。でも兄は段々強くなって行ったのです。柔道は人間教育でもあるので、兄がしっかりするようになったのを見て、その後に1人ずつ行かされて。

黒木)4番目で。

松本)私はずっと行きたくないと言っていたのですよ。見ていたら厳しい道場だったので、「怖いなぁ」と思っていました。でもある日、「お菓子を買ってあげるから」と言われて行ってしまったのですね。

黒木)それが何歳のときですか?

松本)5歳です。

黒木)5歳。それから頭角を現して行かれるのですが、中学3年生のときには全国中学校柔道大会で国内制覇します。お兄さんやお姉さんよりも強かったのではないですか?


あわせて読みたい

気になるキーワード

1242.comの記事をもっと見る 2019年6月18日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。