菅田将暉・浜辺美波・笑福亭鶴瓶、戦艦大和の建造をめぐる“机の上の大戦”に挑む!

【しゃベルシネマ by 八雲ふみね 第658回】

さぁ、開演のベルが鳴りました。支配人の八雲ふみねです。シネマアナリストの八雲ふみねが観ると誰かにしゃベりたくなるような映画たちをご紹介する「しゃベルシネマ」。

今回は、7月26日から公開の『アルキメデスの大戦』を掘り起こします。

菅田将暉・浜辺美波・笑福亭鶴瓶、戦艦大和の建造をめぐる“机の上の大戦”に挑む!

果たして、数学で戦争を止めることはできるのか…

昭和8年。日本と欧米の対立が激化する頃、軍拡路線を進み始めた海軍省は、秘密裏に世界最大の戦艦・大和の建造を計画。しかし省内は決して一枚岩ではなく、海軍少将・山本五十六は、その計画に待ったをかけた。

巨大戦艦の建造が、いかに国家予算の無駄遣いとなるかを算出し、その裏に隠された不正を暴くことで計画を打ち崩そうと考えた山本は、天才数学者・櫂直を招き入れる。数学を偏愛し、大の軍隊嫌いの櫂は、数学的才能と持ち前の度胸を活かし、大和の建設費を試算する。しかし彼の前に、帝国海軍の大きな壁が立ちはだかる…。

菅田将暉・浜辺美波・笑福亭鶴瓶、戦艦大和の建造をめぐる“机の上の大戦”に挑む!

第二次世界大戦を数学者の視点で描くという、かつてない斬新な発想が人気の三田紀房による同名マンガを実写映画化した『アルキメデスの大戦』。数々のヒット作を手がけて来た山崎貴監督が圧巻のVFXで大和の勇姿をスクリーンに蘇らせ、戦艦大和建造をめぐる知略・謀略を暴く頭脳戦をスペクタクルに描いた歴史エンタテインメントです。

菅田将暉・浜辺美波・笑福亭鶴瓶、戦艦大和の建造をめぐる“机の上の大戦”に挑む!

日本の命運を握る天才数学者・櫂直役には、菅田将暉。100年にひとりの天才にして変わり者。戦争を止めるために帝国海軍という巨大権力の中枢に挑む青年を魅力的に演じています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 菅田将暉 CM
  2. 菅田将暉 Instagram
  3. 菅田将暉 ドラマ
菅田将暉のプロフィールを見る
1242.comの記事をもっと見る 2019年7月21日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「菅田将暉 + 映画」のおすすめ記事

「菅田将暉 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「菅田将暉 + ドラマ」のおすすめ記事

「菅田将暉 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「山田孝之」のニュース

次に読みたい関連記事「山田孝之」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。