森永卓郎が警告~新たな大学入学共通テストに「記述方式」はいらない!

「垣花正 あなたとハッピー!」(8月7日放送)に経済アナリストの森永卓郎が出演。来年(2020年)度からセンター試験に代わり、新たに実施される大学入学共通テストの問題点について警告した。

森永卓郎が警告~新たな大学入学共通テストに「記述方式」はいらない!

大学入試センター本部(大学入試センター試験-Wikipediaより)

来年度からセンター試験に代わって「大学入学共通テスト」が実施

受験生がいるご家庭にとっては身近な話題だと思いますが、大学入試のセンター試験が変わります。昔は「共通一次」と言っていました。私は共通一次を受けていない最後の世代です。1979年~1989年までは国公立の志願者を対象に共通一次試験というものをやっていて、1990年からそれがセンター試験になり、一部の私立の大学も参加を始めました。これが今度、新しくなるという話です。

森永卓郎が警告~新たな大学入学共通テストに「記述方式」はいらない!

受験生に配布された問題冊子(大学入試センター試験-Wikipediaより)

国語と数学の問題がマークシート方式から記述方式へ

試験監督をするたびに試験問題を見ていますが、センター試験は物凄くよくできているのです。それをやめる理由は、現在のセンター試験はマークシート方式なのですが、マークシート方式だけだと知識偏重になるということだからだそうです。来年度から大学入学共通テストというものに代わり、考える力をテストするために、国語と数学に記述式の問題が出されるということがいちばん大きな変化です。考える力を見極めるには、文章を書かせる記述式でないとできないということで、最大120字で3問書かせるということです。


あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年8月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。