幻の寿司ダネ「カゴカキダイ」と「メイチダイ」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、WEBサイト「ぼうずコンニャクの市場貝類図鑑」を運営している水産アドバイザー藤原昌高が出演。これまで食べられていなかった“美味しい魚”について語った。

幻の寿司ダネ「カゴカキダイ」と「メイチダイ」

マイナビ『すし図鑑』著:藤原昌高(※画像はAmazonより)

黒木)今週のゲストはWEBサイト「市場魚貝類図鑑」を運営されている、水産アドバイザーの藤原昌高さんです。『すし図鑑』というものも作られていますが、これまでに掲載されているお寿司が、何と1524貫。

藤原)そうですね、1500貫以上ですね。

黒木)それで、味や仕込みは違う寿司職人の方にオーダーして…。

藤原)生で単純に食べるのは美味しくないので、コブ締めにして欲しいなどと注文します。1つの魚で20種類くらい料理法を変えたこともあります。

黒木)1つのお魚で食べ方をですか? そんなにあるのですね。

藤原)はい。塩だけで締めて、柑橘類を垂らして食べたり。少し味が足りないと思ったらコブを試してみたり。コブをやって、もう1度炙ってみたり。

黒木)たしかにお寿司屋さんに行くと、「これは塩で食べた方が美味しいですよ」などと言われることがあります。

藤原)人類や日本人が初めて食べる魚を食べているので、わからなくなってしまうのですよね。

黒木)人類、日本人が初めて食べる寿司を食べていらっしゃる。「これはすごかった」というお寿司は、どんなものがありますか?


あわせて読みたい

気になるキーワード

1242.comの記事をもっと見る 2019年9月19日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ステーキ」のニュース

次に読みたい関連記事「ステーキ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「焼き肉」のニュース

次に読みたい関連記事「焼き肉」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「うどん」のニュース

次に読みたい関連記事「うどん」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら