「即位礼正殿の儀」 来日する各国要人の“格”が意味すること

ニッポン放送「ザ・フォーカス」(10月21日放送)に元外務省主任分析官・作家の佐藤優が出演。安倍首相がこの日スタートさせた、各国の要人との「即位外交」について解説した。

「即位礼正殿の儀」 来日する各国要人の“格”が意味すること

首相、即位礼外交スタート  会談前に握手を交わす安倍首相(左)とミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相=2019年10月21日日午前、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)  写真提供=時事通信社

「即位礼正殿の儀」を控え、「即位外交」スタート

22日に皇居宮殿で行われる天皇陛下の即位儀式「即位礼正殿の儀」に合わせて来日した各国の要人と安倍総理大臣との会談がスタートした。21日だけでも20ヵ国以上の要人との会談が予定され、25日までに中国の王岐山国家副主席ら50ヵ国の要人との会談に臨む。

森田耕次解説委員)22日の天皇陛下の「即位礼正殿の儀」や関連行事で、警察庁は最大時およそ2万6000人の警察官を投入して警備を実施します。成田や羽田の両空港は、コインロッカーやごみ箱の利用を19日から制限しています。政府は総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置しまして、来日する要人らの安全確保やテロの未然防止に向け、情報を集約する体制を取っています。安倍総理は21日にさっそく各国要人とのマラソン会談をスタートしまして、モルディブのソーリフ大統領を皮切りに、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相、パレスチナ自治政府のアッバス議長らと東京元赤坂の迎賓館で会談しました。21日だけで20ヵ国以上の要人との会談を予定していまして、ウクライナのゼレンスキー大統領、スペイン国王のフェリペ6世、フランスのサルコジ元大統領との会談がセットされています。25日までの間に中国の王岐山国家副主席ら50ヵ国の要人と会談する予定で、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相とは24日に会う予定で調整を進めているということです。佐藤さん、祝賀外交が始まりました。


あわせて読みたい

1242.comの記事をもっと見る 2019年10月22日のライフスタイル記事
「「即位礼正殿の儀」 来日する各国要人の“格”が意味すること」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    直前に台風の被害などもあり、全体的に式の規模を縮小した結果の招待客であろう。アベの政治と同列に議論する件ではない。

    4
  • 匿名さん 通報

    馬鹿ウヨって我々日本人がどれほど朝鮮人・韓国人を虐殺・強○してきたか知らないんだな。ウヨは馬鹿だから。

    3
  • 匿名さん 通報

    日本の災害のたびに韓国人は寄付を募って大金を日本に送ってくれているのに、メディアはほとんど報道しない。逆に憎悪を煽っている。それが安倍の意向。

    3
  • 匿名さん 通報

    2019年の今でも、日本軍に首を切られて地べたに並べられた台湾の民族は怒りを忘れていない。当たり前だろ。日本軍の蛮行を男らしく謝罪したのは鳩山氏ただ一人。ウヨに男らしい奴は一人もいない。

    3
  • 匿名さん 通報

    日韓の友好をぶっ壊したい、台湾の金なんとかババアは、台湾人なら日本軍に慰安婦にされた台湾人女性のために戦ったらどうなんだよ。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら