女優の堀田真由が、『鎌倉殿の13人』(NHK総合ほか)で大河ドラマ初出演することが発表された。北条義時の正室(小栗旬)で権力闘争を繰り広げる北条と比企の間を懸命につなぐ比奈(ひな)を演じる。

堀田は大河ドラマ初出演。

【写真】大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で北条義時の正室・比奈を演じる堀田真由

 本作は、平安時代末期、伊豆弱小豪族の次男坊の出身でありながら、源頼朝(大泉洋)と北条政子(小池栄子)の結婚をきっかけに運命の歯車が回り始めた北条義時(小栗)の半生を描く。脚本は三谷幸喜

 堀田は「比奈役で今回、初めて大河ドラマへ出演させていただくことになりました。脚本の三谷幸喜さんとお仕事をご一緒させていただくのは今回で2回目。チーフ演出の吉田照幸さんとは3回目になります。
このお二方とまたお仕事できること、とても光栄に感じております」とコメント。

 自身の役柄について「比奈は比企一族の娘で、北条義時の正室です。当時“権威無双の女房”と呼ばれていて、大変な美貌の持ち主だったといわれています。『鎌倉殿の13人』に登場する比奈は、コロコロと表情が変わる魅力的な人物になっています」と語った。

 そして、「そんな比奈という人物を演じることになり、私自身、日々気を引き締めながら撮影に臨んでおります。私自身もいち視聴者として作品を楽しみに見ているのですが、殺伐とした時代でありながらも、三谷さんの描かれるコミカルな時代がとても温かく、私自身も『鎌倉殿の13人』のキャストの一人になれること、とても嬉しく思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを述べた。

 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、NHK総合ほかにて放送中。