俳優の菅田将暉が主演するドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第10話(3月14日放送)に、女優の志田未来が焼き肉店の店員役でゲスト出演することが発表された。

【写真】秘密を抱えた焼肉店店員を演じる志田未来

 本作は、菅田演じる天然パーマがトレードマークの主人公・久能整が淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていくミステリー作品。



 第10話で、整は偶然ライカ(門脇麦)と一緒に食事をとることになった焼き肉店で、とある事件を目の当たりにする。初詣帰りに2人が食事をする焼き肉店で働いているのが、志田演じる沙也加だ。沙也加は、見た目はごく普通のどこにでもいそうな明るい店員なのだが、整とライカはなんだか少し沙也加の様子がおかしいことに気がつく。実は沙也加にはとある秘密が隠されていた…。

 志田は主演の菅田とは同じ1993年生まれで、学年こそ違うが同世代。12年前には、『ハンマーセッション!』(MBS・TBS系/2010年7月期)で同級生役として共演している。
今回演じる役には大きな秘密が隠されているものの、表向きにはごくごく普通の店員に見えるため、非常に繊細で緻密な演技が要求される役どころとなる。

 志田は「手や声の震えなど微妙なバランスを意識して常に緊張感をもって演じていました。また、整さんが助けてくださったときの安堵(あんど)感との差がしっかり出るように意識して演じました」と撮影を振り返った。

 また、主演の菅田について「“整さんがいる!!漫画から飛び出してきたみたい!”と驚きました。10年くらい前に一度共演させていただいていて、当時の話などで懐かしい気持ちになりました。久しぶりにお会いするので緊張していましたが、楽しく撮影させていただきました」と話している。


 ドラマ『ミステリと言う勿れ』は、フジテレビ系にて毎週月曜21時放送。

※志田未来コメント全文は以下の通り。

◆志田未来
・本作に参加することが決まった際のお気持ちは?
「このお話を最初にお聞きした時に、ぜひ出演したいと思ったので、かなってうれしかったです」

・菅田さんとは学年は1つ違いますが同い年ですね。印象はいかがでしたか?
「“整さんがいる!!漫画から飛び出してきたみたい!”と驚きました。10年くらい前に一度共演させていただいていて、当時の話などで懐かしい気持ちになりました。久しぶりにお会いするので緊張していましたが、楽しく撮影させていただきました」 
  
・今回の沙也加役ですが、どのように演じられましたか?
「手や声の震えなど微妙なバランスを意識して常に緊張感をもって演じていました。
また、整さんが助けてくださったときの安堵(あんど)感との差がしっかり出るように意識して演じました」
  
・志田さんにとって大切な言葉・格言はありますか?
「幼い頃から母に“初心を忘れないように”と言われてきました。どの現場でも感謝の気持ちを忘れず初心でいることを心がけています」

・視聴者へのメッセージ、10話の見どころは?
「普通の焼肉屋さんの娘ですが、実はとんでもない秘密が隠されています。一度だけではなく、視点を変えて何度か見ていただけると、さらに面白い回になっていると思います」