『メイドインアビス』テレビアニメ第1期、劇場版に続くテレビアニメ第2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』のPV第2弾~リコさん隊side~が公開。追加キャストとして後藤ヒロキ、市ノ瀬加那、斉藤貴美子、竹内良太の出演が発表された。

【動画】“成れ果ての村”が明らかに 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第2弾~リコさん隊side~

 本作は、つくしあきひとのファンタジー漫画『メイドインアビス』を原作としたテレビアニメ第2期。あらゆる場所が探索され尽くした世界に、唯一残された秘境の大穴“アビス”。その謎を解き明かそうと深界を目指す探掘家の少女リコと、彼女に発見された記憶喪失のロボット少年レグ、アビスの呪いで異形の姿になった元人間ナナチたちの冒険を描く。

 監督を小島正幸、シリーズ構成・脚本を倉田英之、キャラクターデザインを黄瀬和哉、黒田結花が担当。アニメーション制作はキネマシトラス。探掘家リコを富田美憂、ロボット少年レグを伊瀬茉莉也、アビスの呪いを受けた元人間ナナチを井澤詩織が演じる。

 第2期の追加キャストとして、独自の価値観を持って生活している“成れ果ての村”の案内をするマジカジャ役を後藤、メイニャのことが大好きなマアアさん役を市ノ瀬、食堂のおかみさんムーギィを斉藤、ファプタと共に行動するガブールン役を竹内が演じる。また、“成れ果ての姫”ファプタ役で久野美咲、黄金郷を目指す決死隊ヴェコ役で寺崎裕香、ワズキャン役で平田広明、ベラフ役で斎賀みつきが出演することも発表されている。

 PV第2弾は、人が帰ることを決して許さない深界六層に登場するキャラクターが登場。“成れ果ての村”に着いたリコたちは、村の案内をするマジカジャから“成れ果ての姫”ファプタの存在を聞かされる。その後、安月名莉子のオープニングテーマ「かたち」に乗せて映像が展開。ファプタに「ここのこともわすれたそす…?」と訊かれて戸惑うレグや、成れ果てのミーティに寄り添うナナチ、マアアさんと手をつないで歩くリコの姿など、本編に迫るシーンが映し出されている。

 テレビアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』は、2022年7月より放送。