北野武、上島竜兵さん悼む「非常に悔しくて悲しい」
拡大する(全1枚)
北野武

 タレント、映画監督の北野武が11日、自身の公式サイト上で同日亡くなったことが伝えられた上島竜兵さんについてコメントを発表した。

【写真】上島竜兵さん、相方の肥後克広、寺門ジモンと共演していたドラマ『やんごとなき一族』より

 北野は同日付でダチョウ倶楽部3人を描いた似顔絵とともに、コメントを公開している。「上島、大変ショックです」という書き出しで「40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに」と続けると「非常に悔しくて悲しい」と現在の偽らざる心境をつづっている。

 上島さんは肥後克広、寺門ジモンと1980年代から“ダチョウ倶楽部”として活動。熱々おでん、熱湯風呂を使ってのリアクション芸や「ヤー!」「聞いてないよォ」「ムッシュムラムラ」といったギャグで人気を博した。北野、ならびに彼の弟子にあたる“たけし軍団”と『スーパージョッキー』『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(ともに日本テレビ系)など数々の人気番組で共演し、お茶の間の人気者だった。

【相談窓口】
いのちの電話
■ナビダイヤル  0570-783-556
10時から22時まで
■フリーダイヤル 0120-783-556
毎日16時から21時まで
※毎月10日午前8時から翌日午前8時まで

引用:「北野武」公式サイト