テレビアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』の放送開始日が7月22日に決定。新PV、新キービジュアル、新キャラクタービジュアルが解禁され、主題歌をsajou no hanaと早見沙織が担当することが発表された。

【動画】TVアニメ『ダンまちIV』新PV「ベル・クラネルの軌跡」

 本作は、シリーズは累計1200万部を突破した、大森藤ノ(原作)、ヤスダスズヒト(イラスト)による小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(GA 文庫/SB クリエイティブ刊)を原作としたテレビアニメシリーズ最新作。

 「ダンジョン」と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大迷宮都市オラリオ。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる“昇格ランクアップ”を遂げていた。

 そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、眷族の物語。

 5月22日は、2015年に放送されたテレビアニメ第1期『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第8話「英雄願望(アルゴノゥト)」が放送された日。主人公のベル・クラネルが英雄への第1歩を踏み出したエピソードとして、ファンの記憶に残っている。

 この5月22日を“英雄願望(アルゴノゥト)の日”として、これまでの成長を編集した映像に新作カットを加えた新PV「ベル・クラネルの軌跡」が解禁。また、これまでのアニメシリーズ第1~3期を振り返ることのできるダイジェスト・ムービーもYouTube「Warner Bros. Japan Anime」チャンネルで公開された。

 オープニングテーマ「天灯」を担当するのは、渡辺翔、キタニタツヤ、sanaの3人で結成した音楽ユニット「sajou no hana」。ボーカル担当のsanaは、「今回は作品全体を盛り上げていけるよう、熱くて深い情熱をストレートに歌に込めました。4期で待ち受けている新しい冒険も全力で応援していきます!」と意気込みを見せる。

 エンディングテーマ「Guide」を歌唱する早見沙織は、「EDテーマとして制作させて頂いた「Guide」は、深い包容力を持ちながらも、前に進む強い意志を秘めた楽曲です。渡辺翔さんの紡がれる温かい音に包まれながら、真っ直ぐに歌を乗せていきました。心の底からじんわりと生命力が湧いてくるような言葉が詰まっていますので、ぜひ歌詞と共に味わって頂けると嬉しいです」とコメントしている。

 テレビアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』は、TOKYO MXにて7月22日25時5分、BS11にて7月22日25時30分、AT‐Xにて7月25日22時30分放送開始。