TROYCA×DMM picturesのオリジナルアニメ『忍の一時』の放送が10月に決定。逢坂良太らキャストとスタッフ情報、ティザーPVとキービジュアル第1弾が解禁された。

【動画】アニメ『忍の一時』ティザーPV

 本作は、テレビアニメ『Re:CREATORS』『アルドノア・ゼロ』のアニメーション制作を手がけてきたTROYCAとDMM picturesの共同原案によるオリジナルアニメーション。

 自身を普通の男子だと思っていた櫻羽一時は、ある日、命を狙われたことをきっかけに自分が伊賀忍者第19代正当後継者だと知る。長年対立している甲賀忍者から命を守るため、一人前の忍者となるべく学び、戦い、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。だがそれは、これからたどる過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった…。

 監督は『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』の演出を手掛けた渡部周、シリーズ構成を高野水登、キャラクターデザイン・総作画監督を鈴木勇、音楽をTOMISIROが担当する。メインキャストとして、主人公・一時を演じる逢坂良太をはじめ、小西克幸、白石晴香、井上喜久子の出演が発表された。

 逢坂は「みんな大好き忍者を題材にしたこの作品ですが、近未来的な要素がある時代背景となっており、その技術をふんだんに使った忍具などがたくさん出てきます。メカメカしいのが好きな方も忍者大好きな方も楽しんでいただけると思いますので、期待してくださると嬉しいです」とコメントしている。

 ティザーPVは、TROYCAの手がけるアクションシーンが現代に続く伊賀VS甲賀の忍者バトルを盛り上げる。キービジュアル第1弾には、苛烈な運命に抗う一時、時貞、紅雪の姿が描かれている。

 オリジナルアニメ『忍の一時』は10月放送。