多様性の観点から、プラスサイズなどのあらゆる体型を肯定しようという“ボディ・ポジティブ”が提唱されている昨今。それでも理想の自分に近づくために、ダイエットや体作りに励む芸能人は後を絶たない。

ここではダイエットに成功し劇的な変化を遂げた芸能人を紹介していこう!

【写真】ダイエットに成功したストイックな芸能人たちの姿<フォトギャラリー>

 日本のボディ・ポジティブの象徴とも言えるのが、いまや国際的な人気を獲得しつつあるお笑いタレントの渡辺直美。そんな彼女は主演ミュージカル『ヘアスプレー』の千秋楽を報告したインスタグラムの投稿の中で、体重が20kg減少したことを告白。歌と激しいダンスで構成されたこのミュージカルで主演を勤め上げた渡辺は、投稿の中で「20キロ痩せましたwwwwおすすめだにょwwwwヘアスプレーダイエットwww」とコメント。舞台を観劇したファンからも「確かに痩せそうとは思ったけど20キロはやばい」「20キロも痩せるのに納得」などの声が寄せられている。

 今や短歌・俳句のスペシャリストとしてもおなじみのお笑いコンビフルーツポンチの村上健志は、9.4kgのダイエットに成功。バラエティ番組の企画の中で村上は、『バチェラー・ジャパン』シーズン4のバチェラー・黄皓氏をパーソナルトレーナーに迎えてダイエットを敢行。黄皓氏の提唱する“楽しくやせる激甘メソッド”で、見事に減量し、体脂肪率も7.1%まで落とすという結果に。村上の“美ボディ”にはSNS上にも「痩せたフルポン村上めちゃかっこいい」「腕やお顔が全く違います」などの称賛が寄せられている。

 90年代を象徴する歌姫で“朋ちゃん”の愛称でも親しまれている華原朋美は2021年10月からダイエットを開始。74.9kgあった体重は、今年の2月時点で64.3kgへ。その後もトレーニングを続け減量していく様子を自身のブログやインスタグラムで公開。体重も50kg台に入り、顔も体もかなりほっそりとした印象に。
11月にはインスタグラムで、15年前に購入したGUCCIのシャツを着こなす姿を公開している。

■パパママ芸能人も美ボディに! ゆりやんは役作りで超増減

 自身のインスタグラムで3ヵ月で13kg減量したことを明かしたのは、すっかり良きパパのイメージが定着したタレントのつるの剛士。つるののインスタグラムによると、今年の6月からダイエットを開始したそうで、そのきっかけは、長女をバイクに乗せた際、お腹をへこませていることがバレてしまったためとのこと。ダイエット開始当初77.5kgあった体重は3ヵ月をかけて64kg台へ。インスタグラムではダイエットのビフォー&アフター写真も公開。トレーニングで引き締まった体を披露するとファンからは「本当に凄い」「食事メニュー知りたい」などの声が集まっている。

 モーニング娘。元メンバーで、今や2児の母となったのが、タレントの石川梨華。彼女は自身のブログの中で、2018年に長男を出産した際には、体重が15kg増加したことを告白。出産後1年かけて10kg減量したものの、2020年に次男を出産すると、またも10kg増量。その後1年かけてダイエットに励み10kg落としたそう。そんな彼女は今年の1月に5kgの減量に成功し、その後も努力を続けてさらに3kg体重を落とし、今では“20代半ばの頃の体重”に戻ったと自身のブログで明かしている。


 『THE W2017』(日本テレビ系)『R‐1グランプリ2021』(カンテレ・フジテレビ系)などのショーレースでも優勝した実力派芸人のゆりやんレトリィバァ。ぽっちゃりボディで愛嬌を振りまいていた彼女だが、突如ダイエットをスタートさせると昨年4月には45kgの減量に成功。しかし2023年配信予定のNetflixシリーズ『極悪女王』で主人公のダンプ松本役に抜てきされたことから、ゆりやんは役作りのために体重を増量。65kgだった体重を93kgまで増加させたことを明かしていた。SNSでは、レスラー役に挑むゆりやんの姿に「レスラーですな」「圧がすごい!」などの反響が寄せられている。

引用:「渡辺直美」インスタグラム(@watanabenaomi703)
「黄皓」ツイッター(@haohaohaokun)
「石川梨華」ブログ
「つるの剛士」インスタグラム(@takeshi__tsuruno)
「華原朋美」インスタグラム(@tomomi.kahala0908)
「兵動大樹」インスタグラム(@daiki.hyodo)

編集部おすすめ