英国王の誕生日を祝うトゥルーピング・ザ・カラーが、現地時間6月17日に英ロンドンで開催され、今年もわんぱくな振る舞いで人気の5歳のルイ王子が注目をあつめた。

【写真】ルイ王子、ジョージ王子&シャーロット王女と馬車でパレードに参加

 ウィリアム皇太子とキャサリン妃の末っ子ルイ王子。

これまで昨年行われたエリザベス女王の在位70年を祝うプラチナジュビリーや、初参加したクリスマス礼拝、今年5月のチャールズ国王の戴冠式などで、自由気ままな振る舞いがキャッチされ王室ファンの心をつかんできた。

 トゥルーピング・ザ・カラーのパレードには昨年初参加。2回目となる今年は、ネイビーのジャケットに赤いネクタイ、赤いショートパンツを合わせ、少年らしい正装で9歳の兄ジョージ王子と8歳の姉シャーロット王女らと一緒に参列した。

 カミラ王妃や母キャサリン妃らと一緒に馬車に乗り込むと、きょうだいと一緒に沿道に詰めかけたファンにあいさつ。パレードの途中に馬の“落とし物”を察知したのか、鼻をつまんで苦い顔をするシーンもキャッチされた。

 またバッキンガム宮殿のバルコニーでは、チャールズ国王夫妻やアン王女夫妻ら王室メンバーと一緒に英軍航空部隊による儀礼飛行フライパスを観覧。昨年は、爆音に驚いたのか耳を抑えて絶叫する姿を目撃された王子だが、今年はバルコニーにもたれかかり、手を叩いたり、両手で頬杖をついたり、両腕を突き出したりする姿がキャッチされた。また、退席する際は、先にバルコニーを後にする兄や姉を後目に、一人敬礼してみせる勇ましくもかわいらしい姿が捉えられている。

編集部おすすめ