10日、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系/毎週日曜24時)で、「第4回 頭NO王決定戦 前編」が放送。学力チェックで上位5位に輝いたメンバーが発表された。
【写真】乃木坂46の学力テスト 上位5位~1位のメンバー
「頭NO王決定戦」はメンバー34人を対象に、中学生レベルの「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」に加えて、「一般・芸能常識問題」の全6教科100点満点で学力テストを実施。最下位メンバーが“頭脳王”ならぬ“頭NO王”になるというもの。
これまで3回開催されており、第1回では和田まあや(卒業生)、第2回では中村麗乃、第3回では弓木奈於が“頭NO王”となった。
前編となる10日の放送では“頭NO王”とは逆に学力テストの点数が良かった上位5名を発表。第5位は中西アルノ(合計65点)、第4位は賀喜遥香(合計67点)、同率2位で佐藤楓と矢久保美緒(合計71点)。そして第1位は池田瑛紗(合計83点)だった。池田は難関とされる東京藝術大学の現役学生である。
2位と10点以上の差を付けた池田は司会のバナナマン設楽統に「ブッチギリの1位」と紹介され、「藝大はこっち(学力)も良くないと入れないですから」と称賛されていた。
来週はいよいよ“頭NO王”の発表。弓木が2連覇(?)するのか。それとも新たな“頭NO王”が誕生するのか。