7月16日スタートする飯沼愛主演ドラマ『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の追加キャストとして、主人公・ちよみ(飯沼)の恋のライバル役で武田玲奈、ちよみの親友役で大和奈央、南くん(FANTASTICS・八木勇征)のチームメートでライバルの役で岩瀬洋志の出演が発表された。

【写真】『南くんの恋人』が“男女逆転”で映像化&7月期放送 飯沼愛主演、FANTASTICS・八木勇征が南くんに!

 本作は、これまでに幾度となく映像化されてきた内田春菊の漫画『南くんの恋人』を令和初の映像化。

主人公・ちなみ役に飯沼、相手役の南くん役に八木、さらには木村佳乃武田真治沢村一樹加賀まりこらのキャストを迎え、南くんが15cmの手のひらサイズになってしまう男女逆転バージョンで描かれる。

 今回発表されたのは、飯沼演じる主人公・堀切ちよみと八木演じる南くんこと南浩之を取り巻く若手キャスト。

 武田玲奈が演じるのは、ちよみの恋のライバル・佐川美鈴。八木演じる南くんの大学バスケ部のコーチで、試合の応援に来たちよみに明らかな敵意を見せる様子も…。南くんに思いを寄せている美鈴の存在は、今後の物語の展開にも大きな影響を及ぼしていくことに…?

 武田は、ちよみよりも少し大人の美鈴を「真っ直ぐすぎるがゆえに不器用なところもある、可愛らしい女の子」と評する。

 ちよみの親友・高村奈美を演じるのは、女優発掘・育成オーディション『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』season3(2023年)で約7000人の中から3代目グランプリとなった大和奈央。


 話題のドラマへの出演が続く大和が演じる奈美は、ちよみと同じバスケットボール部に所属する感受性豊かで明るい女の子。大和自身もそんな奈美を「丁寧に演じたい」と意気込み、「また新たなキャラクターに出会えて、いろいろな発見があるのではないかとワクワクしています」とコメントを寄せた。

 岩瀬洋志が演じるのは、南くんの大学バスケ部のチームメート・江藤。完璧すぎる南くんがいるがゆえに全然活躍の場がない“ライバル的存在”だ。

 演じる岩瀬はバスケ経験者でもあり、「自分が得意な分野で皆さんとお芝居ができるという、貴重な機会をいただけたので、大切にしたい」と意気込みを明かした。

 ドラマ『南くんが恋人!?』は、テレビ朝日系にて7月16日より毎週火曜21時放送。


 追加キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■武田玲奈(佐川美鈴役)

 長く愛されている作品の最新作に出演することができて、とても光栄です。私が演じる美鈴は、ちよみの恋のライバル的な存在ではあるのですが、真っ直ぐすぎるがゆえに不器用なところもある、可愛らしい女の子です。バスケットボールの経験はあまりないのですが、ビシバシできるよう頑張っていきたいと思います! ぜひ楽しみにしていてください!

■大和奈央(高村奈美役)

 出演が決まったときはすごくうれしくて、すぐに母に伝えにいきました。『南くんの恋人』という昔から愛されている作品の最新作に携わらせていただけることがとても光栄です。私が演じる奈美は愛情深くて感受性が豊か、いつも明るくてちゃんと自分の意思も持った女の子なので、丁寧に演じていきたいです。
また新たなキャラクターに出会えて、いろいろな発見があるのではないかとワクワクしています。唯一無二の奈美を演じきれるよう、全力で撮影に臨みたいと思います。

 南くんとちよみ、とはまた違った奈美とちよみの関係性にも注目です。夏にピッタリのドラマをどうぞお楽しみに!

■岩瀬洋志(江藤役)

 これまでに何度も映像化されている作品に、まさか自分が出演させていただけるとは思わなかったので、新鮮な気持ちでした。僕はバスケットボールをやっていた時期もあり、バスケが大好きなので、自分が得意な分野で皆さんとお芝居ができるという、貴重な機会をいただけたので、大切にしたいと思いました。今から撮影がすごく楽しみです。
全力を尽くして皆さんとより素晴らしい作品を作り上げられたら、と思います!