放送開始15年を迎えたアニメ「おじゃる丸」。これまでに15シーズン、1,300を超えるエピソードを放送してきたが、その中からおじゃる丸が様々な姿にコスプレをして登場するエピソード50話を選び、「コスプレおじゃる丸50」の人気投票を行った。このたび、上位10位までに選ばれたコスプレおじゃる丸の最終結果が発表された。

<フォトギャラリー>コスプレ上位10位のおじゃる丸

 「おじゃる丸」とは、現代の月光町に、千年前(平安時代)の妖精界から“坂ノ上おじゃる丸”という男の子がやってきたことにより巻き起こる、ゆかいな騒動を描いたアニメ。

 「コスプレおじゃる丸」第1位は「おじゃグマ」。第3シーズン第78話「アリらとおじゃグマ」に登場。「おじゃぐまももちろん可愛いし、話もとても好きです。子鬼トリオのアリのコスプレもとっても好きなのでぜひ年末に見たいです!」(千葉県 29歳 女性)、「おじゃる丸の存在だけで癒されるのに、クマの可愛さが+αのコスプレだと思います。癒しの究極ではないでしょうか。」(東京都 60歳 男性)といったコメントが寄せられている。

 第2位は「プリン仮面」。第11シーズン第83話「プリン仮面 現る」に登場するコスプレで、おじゃる丸の大好物であるプリンそのものに変身する。「プリン仮面のテーマソングがめっちゃ好きでした。続編を希望します」(京都府 29歳 女性)、「子どもって大人のマネをしたがるし、正義の味方ならだれだってなってみたい。しかも大好物のプリン仮面になれるなんて、もうそれだけでいいじゃないか。ぐうたらで何も解決しなくても、そんなことはおじゃるにはカンケーないんだ。アメコミ調の登場シーンまでつけてもらって、なんてしあわせなお子ちゃまなんだろう!もう大好き」(東京都 42歳 女性)とのコメントが。