山下智久が金田一耕助、伊藤英明が明智小五郎を演じることですでに話題沸騰中のフジテレビスペシャルドラマ「金田一耕助VS明智小五郎」。このたびヒロイン役が決定、シリーズ最年少タイのヒロインとして武井咲が抜擢された。


武井咲、松坂桃李らが新人賞を受賞!2013年 エランドール賞授賞式フォト特集

 本ドラマでは、「運か実力か」と言われながらも事件を解決したことが初めて新聞記事となった直後、駆け出しの若き探偵・金田一耕助と、鍛え上げられた体にクラシックな三つぞろえのスーツがよく似合う名探偵・明智小五郎の初めての対決を描く。

 武井は、そんな駆け出し探偵・金田一に依頼にやってくる女性・初恵を演じる。金田一はそのあまりの美貌に、一目で恋に落ちてしまう。

 今回の起用をプロデューサーの後藤博幸は、「『るろうに剣心』でのハマリっぷりに、ある衝撃を受けたのをよく覚えています。将来、時代物をやるようなことがあれば、是非武井さんにお願いしたいと思っていました」と絶賛。

 武井自身も今回の役柄について、「たった一人で全てやっている女の子なのでけなげさ、強さみたいなものを感じました」とコメント。
「きちんと自分の意志を、思いを持っている人だから決して“無”ではない、そうした気持ちがちゃんとある女性だなと思いながら演じました」と意気込みを語っている。

 また主人公・金田一を演じる山下については、「山下さんは毎日大変なシーンばかりで大変そうと思って見ていました。けっこうなページ数があるのに完璧に覚えていらっしゃってすごいな、と思ってみていました」と尊敬の念を露にしていた。

 過去にフジテレビで放送された“金田一シリーズ”では、1991年に放送されたシリーズのヒロイン・牧瀬里穂(当時19歳)と並んで、武井は最年少タイのヒロインとなる。

 ドラマ「金田一耕助VS明智小五郎」は近日放送