アニメで撮影?原画と動画の違いは?アニメスタッフロールに登場する役職の意味とは

アニメで撮影?原画と動画の違いは?アニメスタッフロールに登場する役職の意味とは
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」 「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」 (C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
 アニメを観ていると、エンディングにスタッフロールが流れてくる。監督や原作者、脚本、シリーズ構成……と、観ているだけで様々な役職の人間が関わって作品が作られていることを実感できる。

 しかし、先に挙げた監督や脚本などは良いとして、「原画」や「動画」「撮影」といった役職にあたる人物が、どんな仕事をしているか存知だろうか。なんとなくキャストだけを流し見して、サラッとスルーしてしまってはいないだろうか。

 それは余りにモッタイナイ! スタッフの名前自体を覚えていなくとも、それぞれの役割が作品に対してどのように関わっているかを知るだけで、アニメ鑑賞の楽しみは大きく広がるのだから! ……というわけで今回は、何となく流し見してしまいがちな「スタッフロールに登場する役職」についてのコラムをお届けする。

<フォト>「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」場面写真

 スタッフロールの中で、(キャストを除き)最も多くのスタッフ名が表示されるのは“動画”および“原画”だろう(例外あり)。ということで、まずはこの2つについてご説明しよう。

 原画と動画は、双方ともにアニメの画面に表示される絵を描く役割を担っている。メディアで「アニメーター」と呼ばれるのは、大概の場合はこの役職にあたる人物だ。「じゃあやることは同じなのかな?」と思ってしまうかもしれないが、そうではない。

 アニメを制作する際は、監督が作品の方向性を決定し、最初に作品の設計図にあたる「絵コンテ」を制作する。それに沿って、要所要所の絵を描くのが“原画”、原画同士の間をつなぐ絵を用意するのが“動画”となるのだ。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る 2013年3月9日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。