AKB48・チーム4が新メンバーで復活 峯岸みなみがキャプテンに!
拡大する(全1枚)
AKB48東京ドーム3日目公演の模様(C)AKS
 アイドルグループAKB48の東京ドーム公演3日目が、24日、開催された。この日は、今年2月に熱愛報道で研究生に降格した峯岸みなみが、新しいメンバーで再結成することになったチーム4に昇格し、正規メンバーとなることが発表された。

【関連】AKB48・東京ドーム2日目の公演の模様

 アンコール明けに、サプライズで研究生の昇格発表があり、研究生から13、14期生の名前が呼ばれ、最後に峯岸の名前が呼ばれると会場から歓声を受けた。昨年の東京ドーム公演の組閣以来ちょうど1年ぶりに“チーム4”が復活することになった。

 峯岸はキャプテンに指名され、「研究生から昇格したメンバーには知らないことがもったいないメンバーが沢山います。芽を摘まないよう大事に育てていきたいと思いますので、みなさん応援をよろしくお願いします」と意気込みを語った。

 また、この日の公演では、今年6月に行われた総選挙の上位15名によるソロメドレーが行われた。渡辺美優紀はボディビルダーとともに『わるきー』を、山本彩はギターで弾き語りで『ジャングルジム』を、宮澤佐江は2日前に卒業した秋元才加の公演ソロ曲『虫のバラード』を、松井珠理奈は尊敬する篠田麻里子のソロ曲『プラスティクの唇』を、そして総選挙1位の指原莉乃はソロデビュー曲「それでも好きだよ」を披露した。 さらに、アンコール明けには、大島優子北原里英、指原莉乃、横山由依4名によるユニット・Not yetが登場し、9月25日に発売される1年4ヵ月ぶりの新曲『ヒリヒリの花』を初披露した。

<今回発表されたチーム4メンバー>

■1期生
峯岸みなみ(20) ※キャプテン
■13期生
相笠萌(15)、岩立沙穂(18)、梅田綾乃(14)、岡田彩花(14)、北澤早紀(16)、篠崎彩奈(17)、高島祐利奈(16)、村山彩希(16)、茂木忍 (16)
■14期生
内山奈月(17)、岡田奈々(15)、小嶋真子(16)、西野未姫(14)、橋本耀 (16)、前田美月(14)